見出し画像

素材の香りと味を大切に。

今日はある会合で、同業者さんの工場見学に行ってきました。
専門家を入れず、ISOなどの国際基準を取得したり、
工場内の増設を社員で行ったりと
形にとらわれない方法で会社を運営していました。

また、1年間を通じて様々な野菜を仕入れるという
荒技です。

荒技と表現したのは、野菜によって使用する機器機械類が
違うので各種様々な設備が必要であったり、
製造マニュアルをもちろん多種多彩になるので
社員さんへの負担も大きいと想像されるからです。


こうしたことを乗り越えての企業運営、
とても素晴らしいと思いました。


そして、別の同業者さんとも話す機会があり、
漬物づくりで大事にしている、
「美味しい原料づくり」の話で盛り上がりました。


漬け込んだ原料そのものが美味しくないと
美味しい漬物はできません。

言い換えれば、
原料そのものが美味しければ
余分な調味料も必要ありません。


調味料は使うことがいけないとは思いませんが、
調味料に頼る味ではいけないと思います。

しっかりと熟成発酵をさせ、
素材の香りと味を大切にすることこそが
美味しい漬物を作る秘訣だと
創業者が言ってたそうです。


私もその言葉を心において
日々作業をしています。


漬け込み作業もあと残りわずか。

しっかりと私の仕事を務めます。


引き続き、応援をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?