見出し画像

今シーズンの大根の受け入れが全て終了しました。

今シーズンの大根の受け入れが昨日(3月1日)全て終了しました。

例年なら2月中旬頃までで終了するのですが、今年は2月もとても寒く、雨も少なかったので最後の最後まできれいな天日干し大根が入荷しました。

大根を干す条件として、

・天気が晴天で気温が低くなる冬型の気圧配置が続くこと
・大根の葉っぱが霜とかで痛まず、しっかりあること
・氷点下が続いたりして大根が凍っていないこと
・大根が大きすぎないこと

などの条件が重なる必要があります。


多く生育しすぎた大根は一部諦められたようですが、ほとんどの大根が最後まで収穫できて、生産者さんもとても喜んでおられました。

また私たちも貴重な天日干し大根を仕入れることができてとても良かったです。


現在、今シーズンは昨年12月上旬頃より入荷してまして、最初のものはそろそろ3ヶ月となります。

サイズによってになりますが、早いものではいよいよ今月中旬もしくは下旬頃より新物天日干し大根の加工に移る予定です。


どうぞお楽しみに。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?