見出し画像

今日は「勉強会」を実施しました。

ここ2年の間に5名もの新入社員さんを
お迎えすることができましたので、
時間をとって「勉強会」を行いました。

折角に機会ということで
内容盛り盛りで準備してしまった結果、
話す方が多くなってしまったことは
今日の反省点です。


ただ、製造でお願いしたいことは、

・貴重な原料大根を無駄なく有効に活用すること
・製造工程における危険箇所を認識して、不良品を出さないこと


です。

そのためには、1本の大根をどのように切るかは
商品の規格を知っていることが必要です。


また、どんな危険があるからこの工程でこうした記録が必要と
理解した上での管理記録が必要です。


社員みんなでこうした情報を共有することで
より安定した高品質の商品づくりができると思っています。



今日は製造工程においての勉強会でしたので、
また漬け込みシーズンが始まって一段落した際には
キムラの米ぬか発酵製法を引き続き継続していけるように
したいと思っています。



今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?