見出し画像

漬物作りをしたことがない娘がぬか漬け、してます!

一応3人の父をさせてもらっている漬物伝道師の木村です!笑

子供たちは今みんな宮崎にいないのですが、メッセージやビデオレターが届いて嬉しいです。


先日インスタにもアップしましたが、娘もぬか漬けを楽しんでもらっています。

これまで漬物作りを一度もしたことのない娘がぬか漬けを作っているんです。



びっくりしませんか?


ぬか漬けというと難しいとか、手間がかかると思われていますが、実はぬか床という調味料に入れる料理方法の一つと思ってもらいたいです。




手間がかかるのは冷蔵庫のない時代です。
気温の変化があり、たくさんの野菜を漬けると手入れは確かに必要になります。


それでも現代は核家族化が進み、一度に漬ける量も少なく、今や一家に一台以上の冷蔵庫がある時代です。


細かい手入れ方法はこれからのnoteでも書いていきますのでご安心ください。というか、ぬか床に野菜を入れて、適時、足しぬかや、塩を入れたりするだけです。


ぬか床に興味がある、ぬか床を始めたい、っていう方は是非引き続きこのnoteを読んでくださいね。


今日は、

ぬか床は野菜を入れるだけでできる調味料の一つ


ということだけわかっていただければ嬉しいです。


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?