見出し画像

新しい素材の漬物。

こんにちは、漬物伝道師を目指している木村です!

画像1


いきなりですが、

日本スーパーフード協会の今年上半期のトレンド予測ランキング1位は?




タイトル上部のイラストである

青パパイア


です。


パパイヤというと完熟した黄色のフルーツのイメージがあると思いますが、

その完熟する前の青パパイアです。

このサイトでは、完熟前の青パパイヤは栄養豊富で女性にとってとても嬉しい食べ物と紹介されています。


その青パパイヤに惚れ込み、ここ新富町で栽培し、その普及活動をされている岩本くんという方がいらっしゃいます。

通称「パパイヤ王子」です。

※青パパイヤの下処理方法


地元の朝市で初めて会ってからのお付き合いとなります。

彼は今、クラウドファンディングにも挑戦中ですので応援、よろしくおねがいします。

なぜ彼が青パパイヤに惚れ込んだのか、そのあたりもぜひ下のリンクから見てください。


岩本くんから、その青パパイヤで、今年夏頃漬物が作れないかと相談がありました。

とりあえず、家庭用の漬物容器で試作してみました。

画像2

画像3

一日経つとちゃんと漬かりました。

画像4

その後、岩本くんと打ち合わせの上、商品開発に取り組みました。

岩本くんの要望の第一条件は、

無添加。


もちろん、使う材料にもこだわりましたよ!

試作そして、試食。


それを数度繰り返して

できあがったのが、こちら。

画像5

黒糖としょうゆ仕込みの青パパイヤのお漬物です。

漬物だけでなく、金山寺味噌(早川しょうゆみそ株式会社さま製造)もありますよ。


先日、運良く地元のテレビ局MRTさんが青パパイヤの取材に来られてて、そのおまけで一緒に取材してもらいました!

昨日のMRTニュースNEXT内で 青パパイア事業に関して特集頂きました✨📺 短い撮影時間だったのですが バッチリと内容も作り上げられていて 流石プロだなあと改めて感心されられました 昨年と違い今年は生産者様や 様々は加工品製造企業様にも...

Posted by 岩本 脩成 on Monday, December 7, 2020


商品開発には岩本くんのお友達の方のアドバイスも頂きました。

また、試食には岩本くんの知人・友人などにもお願いしてアドバイスもいただきました。

沢山の方々の協力のもと、出来上がりました。


ひとまず商品化できますが、まだ今後改良、改善すべき点が見つかれば、対応して行きたいと思います。


ぜひ、宮崎県産青パパイヤ、そしてそのお漬物にご興味のある方はぜひ岩本くんにご連絡をお願いします。

もちろん、私からも取り次ぎますのでお気軽にどうぞ!


この商品、

実は無添加仕上げの上、どの国にも輸出できる仕様で作っています。

なので、海外からのオファーもお待ちしています。


商品の可能性が広げ、漬物文化が広がることを期待しています。


こうした漬物の開発ができるのは、とてもうれしいことであり、

私の仕事だと思っています。


次はどんな素材で漬物が作れるか、たのしみです。

ご要望、ご依頼お待ちしています!


では、また。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?