見出し画像

今からぬか床のある生活を始めてみませんか?

ネットにこんな記事がありました。

初めて糠床を自作して、野菜をつけて
旦那さんに出したところ、
普通に食べてくれた、

という内容です。


「漬物」とか「ぬか漬け」というと
特別な食べ物と思われがちですが、

「味のついた野菜」

と思っていただけると親しみやすいのかと思います。


ぬか漬けにすると、糠床自体が熟成発酵しているため、
乳酸菌の力によって少し酸味のある味となります。

ただ、糠床にはそれぞれお味噌のように
作る家庭で味が違うため、


「この味がぬか漬け」

というのは存在しないと思っています。

ご自身で「美味しい」と思えれば
それがそのご家庭のぬか漬けの味だと思います。


ぬか床というと、
毎日混ぜる、とか、めんどくさそう、とか

の印象があると思いますが、
この方のように、
まずは

やってみる!


ということをお勧めしてみます。

今では、

ご自身で米ぬかを煎って塩と昆布を混ぜて・・・


ということをせずとも、
すでに熟成発酵したぬか床もスーパーで売られています。


あとはそのぬか床に野菜を入れるだけ!


その後の管理は、
塩や水分調整をするだけです。


冷蔵庫を利用すれば
混ぜる回数も減らすことができます。


まずは一度ぬか漬け、初めてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?