見出し画像

今日は節分の日。

節分とは、↓

季節を分ける節目、春に向かっているということですが、最近は太陽を見ることが少なく、曇天が多く、天日干し大根もちょっと居心地の悪い日々を送っていると思います。

契約生産者さんの話によると今週いっぱいで畑の大根をやぐらにかけ終わるよう作業を進めているところですが、今日も小雨が降ったりでなかなか作業が進まず困っています。

それでも、これからあと2週間で干し上がって、その入荷を持って今シーズンの入荷が終了の予定です。


例年、漬け込みが終わってから社員の皆さんと一緒に新年会をして慰労するのですが、ここ数年そうした会食もできません。


そこで昨年は節分の日に恵方巻きを日ごろ頑張っていただいている社員の皆さんにプレゼントしました。


今年もいろいろ悩みましたが、地元でしあわせ大福を作っている「みどりとすずめ」さんという人気のお店から、「しあわせお赤飯と苺大福」をプレゼントさせていただきました!


お赤飯には、私たちの作るお漬物を選んでいただいて使っていただいています。

きっと社員の皆さんに喜んでいただけたと思います。
あともう少し漬け込み作業を社員のみんなと頑張ります!


では、また明日!


「みどりとすずめ」さんはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?