見出し画像

線状降水帯。

昨日は梅雨入り早々の大雨。

この大雨は台風2号の雨雲と梅雨前線が
合わさることで線状降水帯が発生したようです。


ここ宮崎でも夜中から予想以上の大雨がでした。


私の故郷、愛知県渥美半島でも昨日夕方、
線状降水帯が発生して浸水していたようです。

普段災害とは無縁の地域でしたので
とても心配しました。

全国各地で大きな被害や
交通網にも大きな影響が出ていましたし、
今後の農作物への影響も心配です。


年々こうした被害が全国各地で出ているので
心配です。


しかもこれからは台風シーズン到来。
しっかり、天気予報を毎日確認します。



おかげで今では、気象庁のキキクルなどの
情報サービスもあるので利用させていただいています。


6月3日18時現在、土砂くずれ及び洪水について情報が出されています。



引き続き、注意が必要ですね。

これ以上の災害が起きませんように。


では、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?