見出し画像

天候によって青果物の収量は変化し、市場価格も変動します。

1月28日夕方現在の週間天気予報。

二日間ほど曇り予報に変わりました。
また最高気温も昨日の21度予報から17度になりました。

とはいえ、天日干し大根にとって厳しい状況は
変わりません。

雨が降る前の29日、30日のうちに
降ろせるものは降ろして
早く漬け込みをしたいと思っています。


あともう少しのところで
この天気はとても辛いです。



今日は地区の畦焼きがあり、
夕方、その慰労会があり、
その場では数十年青果物を取り扱っていた社長さんとも
お話しする機会がありました。


今の日本はお金を払えばいつでも野菜を
手に入れることができます。

これは実はとてもありがたいことだと
私は思っています。


買うことができなければ
自分自身で栽培するしかありません。


いかに野菜を育てることが
大変で難しいのか。

ぜひ、体験してもらいたいと思います。



天候により青果物の出来不出来は左右され、
その影響で流通する価格も変化します。

また、その年の気候により
各家庭での野菜の需要量も変化し、
市場価格も変化します。


今日はちょっと強い発言になっていまいましたが、
こうした状況は知っていただきたいと思います。


生産者さんがあってこそ、
毎日の食生活があると思います。


価格は変動しますが、
私個人的には何卒ご理解をいただき、
ご購入いただきたいと思います。


天日干したくあんの状況は今週次第となります。

後日またご報告します。


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?