見出し画像

今日は萱津神社で献榊祭でした。

今日は宮崎らしい青空が広がり、
日中はかなり温かい1日となりました。

そんな今日は漬物の神様である
愛知県の萱津神社の献榊祭がありました。


献榊祭について。(萱津神社HPより)

平安時代の初め、57代陽成天皇はなかなかお后様をお迎えなされなかった為、朝廷では非常に心配され各国司に縁結びにまつわる珍品の献上方を布令し、尾張国よりこの連理の榊を献上(「三代実録」元慶(がんぎょう)元年(877)2月14日)したとあります。ご神慮により、めでたく皇后をお迎えになられ、更に皇子様までお生まれになられたと云う。以後、縁結びのご神木として広く崇敬を受けるようになったと云う。
この古事をしのび、献上する様を献榊祭(縁結び祭)として今に伝えております。


愛知県のキムラ漬物(株)、ここ宮崎県のキムラ漬物宮崎工業(株)からも
このお祭りに参加させていただきました。


たくさんのご縁が結ばれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?