見出し画像

先週末は久々に、生産者さんたちが集まる「街市」へ行ってきました!

※街市とは


街の中心街で生産者さんたちが集まるマルシェです。

今年で11周年。


宮崎県民ならだれもが覚えている口蹄疫の年にから始まっています。

私のところも、数年前まで出店させていただいていましたが、近年はなかなか参加できずにいます。


それでも、久々に時間が取れたので、出店ではなく、一般のお客として行ってきました。

小雨の中でしたが、お客さんが思った以上に来られていて、賑わっていましたよ!


写真は撮り忘れましたが、

スイートコーンやカットフルーツなどをお得に仕入れてきました。


特にカットフルーツはフルーツ店さんのものなので味は保証付き!
しかもお値打ち!


いりこなどは一枡(ひとます)○○円!

で販売されてて、枡から袋に入れたあとに少しサービスなどもしてくれます!

今では漬物もきれいに真空包装されて販売されることが多くなっていますが、以前はきっと桶から一本ずつ沢庵や白菜漬けなどを取り出して販売していたんでしょうね。

なんか、楽しくないですか?


わが町新富でも「こゆ朝市」が毎月行われてて、来月は「こゆ夜市」として開催されるようです。

11ヶ月ぶりに開催された様子です。


こうして生産者さんたちが集うイベントがこれから少しずつ開催されていきますように!

では、また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?