今日は久々に青空に恵まれました。

夜中は豪雨・雷でしたが、朝には太陽が出ていました。一週間以上にも及ぶ大雨の影響で全国各地で被害が出ていて心苦しいです。

明日朝にもまた雨が宮崎県では降るようで、こころよりこれ以上の災害がないことを祈るばかりです。


たくさんの方にだいこんはどうですか?と心配していただいていますが、播種自体がもう少しあとなので今後の天気次第と言ったところでしょうか。


一年間に降る雨の量は毎年ほぼ同じだと言われています。つまり今雨が多いとどこかで日照りが来るかもしれないということです。


そのタイミングがいつ来るのか。


NHKの朝ドラでも、サンマは冷たい水を好むため、北へ北へと移動していて捕れる海域も徐々に移動しているようです。

同様に台風の発生位置も北へ北へ移動している気がします。

最近では発生してすぐに日本列島へ近づくことも少なくありません。


かと言って指を加えて怯えているわけにも行きません。常に新しい正しい情報を得ることでどう対応していく方法がベターなのか、判断できるよう日々勉強していきたいと思います。


その正しい情報をどうやってどこで手に入れるのか。日本ならやはり気象庁ですね。

毎日雨雲レーダーとひまわりの画像は見るようにはしています。


これ以上災害がおきませんように祈るばかりです。


では、また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?