![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135833814/rectangle_large_type_2_12d61df8cb8e45fc034c7a25f2a06d6d.jpeg?width=1200)
新商品のネーミングについて
漬物の呼び方にもいろいろありますね。
近頃ではお新香とか香の物と漬物を呼ぶ方も少なくなったのではないでしょうか?
ちなみに、「おしんこ」という呼ばれるのは「お新香(おしんこう)から来ています。
弊社でも「香(こう)」と言う文字から由来して
「こうこう漬」と言う商品も以前は販売していました。
他にも合成の添加物を使わない無添加の商品には
使っていないという意味のNON(ノン)を使った
「のんのん漬」と名付けたこともありました。
ここ最近で今も販売中の「たくじんぼう」という
ネーミングは「食卓の用心棒」というテーマで付けました。
冷蔵庫に保管しておくだけでいつでも手軽に
食物繊維やビタミンなどの栄養素の補給ができるという特徴を
アピールしたいからです。
こちらは結構お気に入りのPOPです!
![](https://assets.st-note.com/img/1711957528187-IwxOH88aY8.jpg?width=1200)
こうした商品の名付けストーリーは大きなPOPで説明したり、
直接バイヤーさん等と商談してお伝えすることで
効果を発揮していましたが、コロナ禍以降、
今ではそうした時間も限られています。
ということで最近の傾向として、
商品の特徴や味などがわかりやすい商品名が
多くなってきています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135836456/picture_pc_df5054bad27ad43410f3f08f6c574b65.jpg?width=1200)
新しい商品の場合は、
まずは目にとめてもらって、手にとっていただき、
そこで商品の特徴や味のイメージなどが湧くことで
購買には必要だと思います。
そして気に入っていただけたときのためにも
思い出しやすいネーミングやデザインが
必要だと思います。
次回の新商品の発表は6月頃。
乞うご期待ください!
では、また明日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?