見出し画像

宮崎県田野町へ行ってきました

一昨日書いた記事。

今日は宮崎県内でも最大の天日干し大根の産地「田野町」へ行ってきました。運良く少しですが、虹も見えましたよ。

片道、およそ1時間ちょっとのドライブでしたが途中、大型観光バス3台が連なって走っている風景を久々に見ました。少しだけ、以前のようになりつつあるのを実感しました。


田野へは配達を兼ねつつ、大根ややぐらの様子がどうかなぁーって思ってましたが、もうだいこんやぐらが少し立っていました。

画像1

画像2


写真を撮りながら、天日乾燥に必要な西風も吹いてていよいよシーズン到来を感じたひとときでした。

これから、雨よけシートを取り付けてやぐらの完成となります。


大根の生育はまだあともう少しといったところでしょうか。このまま行けば、今月末ころには大根かけ作業が始まりそうです。

今のところ、今年の冬は例年並みもしくはそれより寒くなる予定で大根にとっては良い予報ですが、ガソリンとともに重油や灯油が高騰しているのが気になるところです。

大きな寒波ではなく、例年並みの寒さになることを祈っています。


では、また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?