見出し画像

オンラインで久々にお話しさせていただいて感じたこと。

昨日はお休みをいただいて宮崎市内まで行ってきました。天気もそんなに良いわけではなかったけど途中渋滞しているところもあり、少しずつ以前の日常が戻りつつあることに嬉しく感じました。


以前はほぼ毎月くらい行っていたぬか漬け教室や浅漬けづくり教室なども現在は少人数に限って再開し始めたところです。


そんな中、今日は県内の取引先様から、県外にある企業さんの社員さん向けにぬか床についてお話しをしてほしいという依頼をいただき、オンラインで参加させていただきました。


もちろん、最初の自己紹介の際には宮崎の誇る大根櫓の映像を見ていただきましたよ!

「初めて見た」


という中に、以前宮崎で大根櫓を見たことがある方が一人いて正直嬉しかったです。


今回も一応資料も準備していましたが、取引先様にも来ていただき、対面でワイワイガヤガヤと2人で楽しくライブさせていただきました。

途中、参加者の方からのチャットでの質問に答えながら、ぬか床に対しての不安や疑問を解消していくような感じであっという間の1時間でした。


後半では、

「夢はなんですか?」

とか、

「インスタのアカウントありますか?」

とかのコメントをいただき、ありがたかったです。


もちろん、夢は、


「漬物文化がもっともっと日本中、そして世界に広がることです。」



引き続き、よろしくお願いします!


ということで、オンラインでの可能性について大きく学べた時間でした。

今回のような機会を作っていただき、関係者の方々にはとても感謝しています。

いつでもこのような要望がございましたらメッセージ等でご連絡下さい。


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?