見出し画像

今日テレビにちょこっと出ます(の予定です。)

まどろっこしいタイトルで申し訳ありません。

三年前、テレビ東京系の番組「世界!ニッポンに行きたい人応援団」に出演させていただきました。



リトアニア(ドイツの近く)からある女性(名前:ルテーネさん)がニッポンのぬか漬けにとても興味をがあり、実際に日本でぬか漬けを体験してみたいという要望を叶えて応援するという番組です。


家庭で漬けるぬか床と言えば、福岡県の千束さんというくらいの千束さんのところで、ぬか床をいっしょにみっちり学んだ後に、

「日本古来から伝わるぬか漬け=たくあん漬け」


ということでわざわざ私達のいる宮崎県新富町まで来てくれました!

取材の日が2月ということでまだ、大根櫓に大根がある時期で契約生産農家さんと一緒にだいこんの櫓干ししたり、実際に地下タンクで漬け込みを行ったりしました。

画像2

リトアニアに帰ってからも大根を漬けたいということでしたので昔家庭で漬けられていた漬け方でもいっしょに漬けました。

ルテーネさんが来られた日がたまたまルテーネさんの誕生日で一緒に食事をしてお祝いしました!

画像1

契約生産者の鬼塚さんご家族と一緒に夕食後記念写真撮りました

そんな放送から3年。


ルテーネさんからその後のビデオレターが届いたということでビデオレター越しの取材となりました。

今回スペシャル特番ということで2時間枠ですので当時の映像とビデオレターをみている様子がちょこっと出ると思います。


当時を懐かしく思いつつ、もう一度振り返りたいと思いますが、なんと、宮崎県の地上波では放送がありませんので福岡にいる娘とネットで繋いでみたいと思います。


後日tverでも見られるようですのでぜひチェックをお願いします!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?