見出し画像

宮崎県特産「天日干し沢庵」。

明日早朝から雨予報のためか、昨日、今日で15tくらい天日干し大根が入荷しました。

今シーズンは天日干し大根だけでおよそ220tが入荷しています。


雨前ということで若干乾燥が不足しているものも入荷しています。今は大根の状態を見ながら使う塩の量を調整しています。

※製造時には塩度調整を行い均一な塩分濃度、品質でお届けしています。


それは、

「大根の乾燥が不足している=だいこんの水分量多い」


ということで、同じ塩の量だと塩分濃度が低くなり、軟化を起こす恐れがあるためです。

漬物が軟化するということは歯ごたえがなくなってしまいます。


つまり、美味しくないんです。

商品になりません。


そのために、原料の入荷時期は基本は工場にいます。


今、コロナ禍だから工場で漬け込みをしているのではなく、これまでも大根の入荷時期は原料となるだいこんを眺めています。


今年は晴れが多くて雨も少ないから比較的良質なものが多く入荷しました。


それでも、1日雨が振り続けて気温が高い日が続くと状況が一変しました。



自然の力には到底叶いませんが、それでもその中で生産者の方々が工夫や努力をしてもらってるおかげで天日干し大根は出来上がります。

正直、宮崎県からももっともっとマンゴーや宮崎牛、金柑などと同等にPRしていただけたらと思っています。


それには、私達たくあんメーカーが宮崎県ならではの特産品としてもっともっとPRしていかなければならないと思っています。


私の夢は、


「宮崎県に来たらお土産に、天日干したくあん」



です。


みなさん、今は移動制限とかあって自由に動けませんが、宮崎に来られた際はお土産に宮崎県産天日干したくあんをよろしくお願いします。


選ぶ際は、キムラのマークをご愛顧ください!

画像1


このマークを目印によろしくお願いします。



では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?