見出し画像

#3 パーソナルトレーナーをつければ効果があるという訳ではない

先日、大変気になる記事を読みました。
内容としては、“パーソナルトレーナーをつければ効果があるという事ではなく、正しい事をするから効果がある”という主旨のパーソナルトレーナー以外の方が書いたネット記事でした。

当たり前のようですが、ごもっともだなと共感しました。

現在、メディアやSNSなどでトレーニングをしている方を多く見受けられます。
トレーニングに正解はないのかもしれませんが、危険なトレーニングや、やってはいけない動作はあります。

ですので、トレーニングする方も、指導する側も、正しい知識がなければ効果も薄くなり、結果につながりにくくなる事もあります。

運転免許をもっているから、運転がめちゃくちゃうまい!
という事でもないのと一緒で、私達パーソナルトレーナーも資格がある事に慢心せずに、正しい事を皆様に指導できるように情報収集や、トレーニング、レベルアップをしていかなければいけないなとこの記事をみて改めて感じました。

(通常はそうでなければいけないのですが、そうじゃないケースの場合、パーソナルトレーナーをつけても効果がなくやめてしまう方も残念ながら見られます…)

“正しい事をするから効果がある。”
その準備は少なくとも我々は常にしておかなければいけないなと改めて思った記事でした。

パーソナルトレーナー
木村聡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?