見出し画像

野鳥撮影

尉鶲(ジョウビタキ)♂

先週の写真教室のロケは、野鳥撮影。今までメジロとカモとハトくらいしか撮影できたためしのない私は、不安でいっぱい。案の定、先生が黙って指さす木の枝に、みんな「あー💕」とばかりにカメラ向けてる横で、ひとり「えぇ〜どこどこ?」となっていました。とにかくはじめは、ハトから。次いで、池のカモ、アオサギ。気分を変えて、木の上の方に止まるツグミを待っていると、来ました来ました❗️さらに梅林へ行くとカメラマンたちが取り囲む木が。あっ❗️なんか鳥が❗️その時みんなカメラ構えていましたが、私にもわかりました❣️

尉鶲(ジョウビタキ)♂

ってなわけで、私にも尉鶲、撮影できて、超満足😊これを「ジョビオ」というと教わり、あぁ投稿で見るやつ、コレかぁ〜💕と、感動ひとしきり❗️こんな敏捷性のない私にも撮影できてしまう先生の手腕に脱帽🎩。それにしても先生すごい。歩きながら「あっ!何々、何々がいる!」と次々鳥の名前を。ルリビタキもいたらしい。

青鷺(アオサギ)
白鶺鴒(ハクセキレイ)
鴨(カモ)
大鷭(オオバン)
名前不明(わかる方教えてください)
鶫(ツグミ)
鶫の群れ

さらにロケの後で出会った鳥の名前をグループLINEに書いて送ってくれましたー。名前覚えられん❗️深く偉大な野鳥沼、ちょっとだけ覗かせてくださってありがとうございました🌟
しかし尉鶲、調べたら秋の季語で、俳句によみこめなかったのは残念。
自分ではまず見つけられなかっただろう鳥たち、撮影できてよかった😊憧れのルリビタキ、いつか撮影できたらいいなぁ〜💖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?