見出し画像

リアルな「きむら」の朝時間

なにかと忙しい朝時間。

私の場合、異常なまでにルーティン化されてます。

みんなすごいねぇ、えらいねぇ、と言いますが、真似する人はいません。

そのくらい異常ってこと(笑)

そんな私の朝時間を公開します。

起きてすぐにやること

窓を開ける

5:00~6:00:起床(目覚ましはかけず、この時間帯に目が覚めます)

まずは春夏秋冬問わず、家じゅうの窓を開け放します。

といっても小さなマンションなので、南側のリビング、洋室部屋、北側の洋室2部屋のみです。

好きなお香を焚く。(お気に入りは『松栄堂』さんの堀川)

玄関のたたきを水拭きして、開け放した窓を1枚づつ拭きながら閉めていく。

毎日拭くの?とよく言われますが、毎日拭いているから乾拭きでササッとなでるだけで綺麗になりますよ。

夫のコーヒーをドリップして入れる。(夫の朝ごはんは、コーヒーと野菜ジュースのみ)

夫が出勤するまでは、ダイニングに座り、スケジュール帳を確認しながら今日やることを決めたり、冷蔵庫の中を見ながら夕食のメニューを考えたり、SNSで流れてきた情報のうち気になったモノやコトを検索したりという時間を過ごしてます。

7:00:夫を見送る


朝ごはんは毎日ほぼ同じもの

目玉焼き&ウィンナー丼2

7:10:朝食

以前は朝ごはんを食べない人で、コーヒーと野菜ジュース、コラーゲンドリンクを飲むくらいでした。

それだと昼食時に食べたものでドカーンと血糖値が上がるって話を聞いてから、食べるようにしてます。

・ごはん80g~100gくらい。(きちんと軽量)

・目玉焼き、玉子焼き等の卵料理。

・ベーコン、ウィンナー等の加工肉食品。

これをお皿にドドーンと載せて食べるといった感じです。

パン、うどん、お好み焼きのような粉ものが大好きだったけど、1年くらい前から控えてます。

グルテンフリーとかそういうカッコいいものじゃないけれど、粉ものを控えるようになったら肌の調子がとてもよくなったから。

食べなくなったら、自然と欲しなくなったっていうのが大きいかな。

パンは素敵なレストランで出された時等は、躊躇することなく食べてますけどね(笑)


朝ドラ前にお風呂掃除

風呂掃除

7:30:お風呂掃除

朝ごはんを食べたら、お風呂掃除。

昨夜の残り湯を流しながらお湯が温かいうちに、洗います。

といってもお風呂掃除も毎日やっていると、カビることもないし、汚すぎることもないから、ほんとに簡単にあっという間に終わりますよ。

排水溝も毎日掃除していると髪の毛を除去してササッと洗って、2週間に1度くらいの頻度で排水溝洗剤を流し込めば完璧です。

洗面台もこのタイミングでひと洗いします。


トイレ掃除は夜から朝のルーティンに

トイレ

8:45:トイレ掃除

朝ドラが終わったらトイレ掃除。

少し前迄は寝る前にトイレ掃除してました(笑)

でも、トイレだけ夜に掃除するのって・・・なんか変と思うようになって、朝ルーティンにしました。


朝ドラを見ながらクイックルワイパー

クイックルワイパー

7:55:朝ドラ&クイックルワイパー

朝ドラが始まる前に北側の洋室2室を先に、朝ドラが始まったらリビングと隣接した洋室の壁際の隅を箒で掃いて、クイックルワイパーをかける。

この箒で掃くというのが面倒ですよね。

でも箒で隅の隅のホコリを掃いておくと、隅にホコリが溜まることなくいつでも綺麗です。

そして、テンションを上げて箒で掃くなら、シュロの箒がおすすめです。

ここまでが朝時間のルーティン家事です。

ちなみに料理が終わるたびに、換気扇を拭いたり、キッチンの床を拭いたりして、日中はチョコチョコと気になったところを拭いたりしてます。

ハンディタイプのクイックルワイパーみたいなものは便利です!


食事の下準備ははついでに

まな板ねぎ

あとは、昼食のためにキッチンに立った時に、夕食の下準備をしてしまいます。

まな板を使ったついでに夕食用に使う野菜をカットしたり、お肉の下味をつけてしまったり、味付けのための調味料調合をしておいたり。

こういうことは済ませておくと、あとは仕上げるだけなので時間を有効に使うことが出来る気がします。

明日以降の食事に足らない食材もわかるので、足りない分を買い足しに行くこともできますしね。

一石二鳥どころか、一石三鳥かも。


すべては年末の大掃除を不要にするために

やったー

床掃除、お風呂掃除、トイレ掃除は、朝に限らず、毎日やられているんだと思うのですが、窓拭きや玄関のたたきを水拭きするといったことを毎日やる人がいないみたいで、友人からも「毎日拭くの?」と言われます。

自論としては、毎日掃除すると簡単な掃除で済むので時間もかからないけど、少し溜めてしまうと掃除が大変になり時間もかかる。

掃除のために時間をかけるのはイヤ。

年末の超寒くて忙しい時に大掃除するのはイヤ。

このイヤイヤの結果、毎日少しづつサラ~っと撫でておくほうが断然ラクだと思ったのです。

このルーティンのおかげで、年末の大掃除をしたことがありません。

とはいっても、面倒くさい・・・という方には、ゴールディンウィークあたりの暖かくなった頃に大掃除するのがおススメかも。

家族揃ってるし、時間もあるので、大掃除と年に一度の断捨離をする日を1日か2日設けてみてはいかがでしょうか。

リビングの真ん中に段ボールを用意して、各自が不要と思うものを1人につき必ず20個集めよう!みたいな感じで、ご家族揃ってゲーム感覚で楽しみながら断捨離するなら楽しいし、恒例行事にしておくといいと思います。


というわけで、リアルなきむらの朝時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?