見出し画像

ギョギョ、ギョ!ギョーギョッギョ?

その日、わたしは仕事を後輩のユイさん(女性)とすすめていました。

ウチは結構空気がゆるく、事務がメインなので仕事中も結構私語をします。

その雑談の話…

「わたし、昨日フクシくんの映画みたんですよ~先輩見ました?」

「お、おう…」

フクシくんカッコいいですよね~わたしずっとファンで、ドラマも面白かったし…」

と、ユイさんは興奮気味に話しています。

…てか、フクシくんって誰?

わたしは恥ずかしならTVもほとんど見ないので、芸能人にはとんとうとい。

その後もフクシくん、フクシくんと連呼されて…

わたしの頭の中のフクシくんといえば落合副詞なので、完全にそれがうかんでいました。

でも落合フクシをかっこいいはないよな~と思いながら、仕事のふりしてこっそりぐぐる。

あ、この人…福士蒼汰か。なるほど俳優で…たしかにイケメンだから、たぶんこの人だ。出演ドラマも書いてる…よし

「フクシくんかっこいいよね!映画もはやってるよね!」

「そうなんですよ~」

ユイさんの返事からして、自分の返しは間違っていなかったようだと、どきどきしながら雑談ながらの仕事を続ける。

一区切りついて、こんどは別の後輩(エイさん・女性)と仕事をはじめる。

「昨日朝まできすまい見てて寝不足なんですよ…ネムくて…」

「お、おう。きすまいね」

なんだ…それ。鱚舞?さかなが躍るショーかなんかか?さかなクンの親戚?ギョギョギョ?

そんなの若い女性が夜まで見てるわけが…いや、でも今は何がはやるかわかんないからなあ…

ぐぐればすぐわかるんでしょうけど、仕事中にあんまり、そういうワードを検索してるとたまに監査部からおしかりをうける。なんでまずはネットに頼らず、本人にさぐりを入れてみる。

「きすまい、好きなんだっけ?」

「そうなんですよ。コンサートにもこないだいったし、おしの〇〇クンは…」

エイさんはこのあとも“きすまい”をかたり続けるが、ちょっとなにいってるかわかんない状態(;´∀`)。ただ、そのきすまいが男性グループで、アイドルかアーティストに近い存在ということはわかった。活動期間もそれなりに長く、歌やドラマにも出ている。少なくてもサカナくんの親戚ではない。ギョギョギョ。

…でももうむり。推理力の限界なんでぐぐる。するとPCにこんな表示が

『この先は業務に関係ないサイトの可能性があります。閲覧は許可できません』

…ざっけんな!後輩と円滑なコミュとるためにしらべとんのじゃ何が業務に関係ないだ、さっさと見せろや!ギョギョギョ!

とこころの中でキレながらフィルター解除。手間かかる。あせる。

あーわかったジャニーズの人か。そういえばエイさんジャニ好きだったなあ。紅白とかでてんじゃん。あぶねえな、知らないと恥かくとこだった。

すくなくてもきすまいとサカナくんが関係ないことは分かった。ギョギョギョ(もう言いたいだけ)

…後輩の発したワードを的確に拾い、刹那で仕事するフリしながらタイピングし、グーグル検索にかけ、一覧から適格な情報を選択し、内容を把握し、あいづちをする。

時間にして許されるのはわずか数秒。とにかく時間との勝負だ。間があくと聞いてないとか、無視されたとか思われて、変な空気になる。

これ仕事より難易度たかくないか…疲れるんですが。

1人で仕事してもよかったな、とひととおり終わってから、上司に決裁をもらいにいく。すると上司が…

「そういえばニュースみた?広島の丸、巨人移籍って…」

「…」

やっとぐぐならくてもわかる話題きたあああああ!!ギョギョギョおおおおおおお!

「いや~残念ですけど、やっぱ金ですかねえ…」

嬉々として上司と話し始める。なんだろう、この人と会話が成立するっていう安心感というか、達成感というか。わたしは原始人かなんかか?

芸能興味ないけど、すくなくてもヤフーの芸能ニュースぐらいは見ておこうかなあとは思った。

…てか、サカナクンって学者なんですね、これも知らなかった(;´∀`)


#エッセイ #コラム #会社 #サカナくん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?