見出し画像

Build team Nスタート

N+の工事中にもう一つアイディアが生まれました。

僕が出店する時に工事してくれる仲間のチームで会社を作るということです。

「会社を作る」と言うと

またおおごとのようですが、日常的には何も変わりません。

事務所を設けるわけでもないし、出社義務なんかもありません。

ただ、僕以外にも出店したいという美容師さんや自営業の方の店舗工事を請け負いやすくするため、会社登記をしておこうということです。

 僕が出店経費を削減するために発足したこのチームですが、工事を請け負う職人の側にも大きなメリットがあります。


 チームの職人それぞれは個人で活動していますから、普段の仕事は工務店から請け負います。

いわゆる「下請け」です。

場合によっては下請けからさらに仕事を受注する「孫請け」になることもままあります。

下請けは元請けから、受注費よりも安い工賃で仕事を請け負います。

孫請けとなると、下請けよりさらに安く請け負うわけです。


 チームで働く時は、いわゆる元請けの立場になれるわけですから、同じ時間働いても、下請けで仕事をするよりずっと稼げるということになります。


 僕が窓口をやって、みんなに仕事を紹介できれば、みんなの手取りを増やせる。

会社化について職人の皆んなにはN+の工事中に相談して、快諾を得ていました。

そしてN+の工事が終わった二ヶ月後

出店サポートチーム「Build Team N」を発足させました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?