見出し画像

12.本当の自由とは。怠惰な自由ではなく将来の自由を拡張すること。

いいかげん目覚めなさい!

いきなりで
びっくりしたと思いますが、
説教したいわけではないので安心してください。

このメッセージは昔の自分に向けて書いてます。

突然ですが、質問させてください。

あなたが仕事をする理由はなんですか?
生活のためですか?
それとも時間と休日ですか?
プライベートを充実させる為ですか?

私も昔はあなたと同じ年齢の時は
このように考えてました。

しかし、ズバリ!
この考えでは将来は自由にはなれません。

なぜかをいうと“今の自由という名の楽(らく)
をとって将来の不自由を選択しているからです。

では、自由とはなんでしょうか?
『自由とは自在にコントロールできること。』です。

よく「子供は自由でいいな」という人がいますが
本当でしょうか?
親の支配下にあり経済的にも学校にも支配されています。
自由に物事を自在にコントロールできないので
不自由です。

動物もそうです。
飼われていても飼い主の支配下にあります。
野生の動物にしても敵から身を守るために食事や睡眠も自由にできません。
実は不自由です。

人間もプータローは自由に感じますが
お金がないので、何も食べれないしどこにも行けません。
自由を履き違えると怠惰でいることが自由と捉えてしまう恐れがあります。
間違った考え方をすると人生に対する態度が悪いので
人生とんでもないことになってしまします。

生きては行けますけど不自由な人生を送ることになります。

自由とは学校に行かなくても勉強できる場所があり
仕事をしなくても生活できる経済力があれば好きな時に
好きなことをすることができます。
お金があれば労働しなければならないという支配から逃れ
自由になることができます。

お金が全てではないという人がいますが
お金で不自由を避けることはできます。

将来の自由を得たければ
今の”自由という名の楽”ではなく将来の自由のために
今を一生懸命に働き大変なことを将来の自由を拡張するために前向きに受け入れる態度が大事です。

健康維持に例えるとわかりやすいと思います。

私はランニングを毎日4キロしているのですが
雨の日もしていると、
周りから「なんでそんなしんどいことするの?変態じゃないの?」
と言われます。
今の楽をとっている人からしたらそう思われるかもしれません。

しかし
私自身は、しんどいどころか楽しいです。
なぜかというと
それは将来の自由を拡張するため。
将来を自在にコントロールするため。
将来の自由のために今の不自由をあえてとっている。
将来に繋がっている。
という意識があるので
辛くもないですし、むしろ楽しいのです。

今の楽をとってしまう人の場合
運動せずに好きなものを腹一杯食べていると
太ってしまい不健康になり色々な問題が出てしまいます。

健康を維持するためにとる行動は2つの選択があります。
1、食事制限をする。
2、運動をして好きなもの食べる。
どちらでも良いです。
私は運動して定期的に食事制限するという不自由をとって
将来の好きなものを好きな時に食べるという自由を取ってます。
今の自由をとって好きなものを食べて運動せずに病気になってしまえば
将来好きなものを好きな時に食べれなくなり不自由になってしまいます。
それが嫌なのです。
私は運動して少しの食事制限をするという今の不自由をとり
将来の好きな物を好きな時に食べるという将来の自由を取ってます。
しかも副産物として運動してない時と比べると
毎日パワフルに生きれています。

人生でも一緒です。

そのために“夢を持って“今を生きるのが大事です。

夢を実現するためには、
“今の大変“を選択する必要があります。

大変とは大きく変わると書きます。

今現在、成功している人は、
特別なラッキーな人ではないのです。
要するに過去に夢ビジョンを持ってその時の必要な
大変を受け入れた人なのです。

能力ではなく“考え方“が将来を決めるのです。
考え方は態度に変わり行動に変わります。

挑戦になんでも批判する人や
守り一辺倒の頭の硬い大人や
安定が1番と何かに毒された人。
怠惰の自由をとった
そんな大人たちの自由度を見てみてください。
不自由な人達だらけです。

「今の楽をとれば楽だよ」と不自由な人達の仲間に入れようとしているのです。

挑戦する若者へ私の好きな言葉を送ります。
Change before you have to.
変革せよ。変革を迫られる前に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?