最強フルーツ王はなんだ?!

どーも、りぃです。

この度は最強フルーツ王を決めよう!って事で記事を書いてるわけなんですけど…
まぁなぜ最強フルーツ王を決めようかと思ったのかと言うと分かる方には分かりますよね?!
そう!あの!仮面ライダー鎧武について書きたいと思います(笑)

仮面ライダー鎧武は2013年10月6日から2014年9月28日まで放送されました。平成仮面ライダーシリーズ第15作目となります。

なんと!戦国武将とフルーツを全体のモチーフとした斬新なライダー。錠前を使ってフルーツの意匠を持つ鎧や武器を装備して戦います。上からフルーツが降って来てパッカーン!と割れて変身してましたね!見た瞬間唖然としましたが楽しかったです!

ストリートファイト色の強い鎧武。個々のライダーが個人の私欲ではなく黄金の果実と呼ばれる果物の争奪を繰り広げ各々の団体の代表としてバトルを繰り広げると言う、団体規模での勢力争いの要素を取り入れたストーリーとなっています。 ダンス対決などもありましたね!

それまでの平成仮面ライダーは開始時には終末を徐々に決めていたそうですが鎧武は結末までの構成を当初から決めていたそうで、序盤から伏線となるシーンが多かったです。

ストーリーはフルーツというモチーフからの発想で旧約聖書の禁断の果実を台座としていて、デザインや設定にも北欧神話・中国神話・日本神話など神話の要素が取り入れられています。

西暦2013年。巨大企業ユグドラシル・コーポレーションの企業城下町沢芽市。

企業の介入によって急速な発展を遂げた事で人々の暮らしは豊かなものになる一方、閉鎖感を覚えた若者達はストーリーダンスに熱中していました。これがなかなかレベルが高かったのを覚えています。彼らはフリーパフォーマンスのためのステージの取り合い、特殊な錠前ロックシードを用いた対戦競技『インベスゲーム』に没頭していました。
その1人だった主人公紘汰は大人への変身を願い、ダンスを辞めてしまいます。

そんな中、かつての仲間の失踪を知った紘汰。捜索の最中、呼び出されて向かった倉庫街に空間の切れ目を発見します。その向こうには奇妙な森が広がっており、普段は競技に使われる獣『インベス』が制御されない状態となっていました。そんなインベスに襲われる紘汰と舞。紘汰は突如現れた舞に似た謎の女性の発する『あなたは今、運命を選ぼうとしている』という警告に迷いなく舞を救うことを選択。森で拾ったベルト『戦極ドライバー』にロックシードをはめ込み、アーマードライダー鎧武に変身します。

ここで驚いたのが冒頭でもお伝えした頭からフルーツが降ってきて変身するところ!なんじゃこりゃ??となりましたが見慣れたら案外大丈夫になりました。慣れってやつですね。

フルーツの種類はみかん、ブドウ、メロン、イチゴ、パイナップル、マンゴー、バナナ、スイカ、キウイ、クルミ、マロン、リンゴ、レモン、柿、どんぐり、松ぼっくり、ドリアン、ヒマワリなど様々あります。果物じゃないのもある気がしますが…(笑)それぞれに仮面ライダーもいます。(1人何個かなれたりしますが)
私の中で好きだったのはメロン兄さんこと仮面ライダー斬月です!かっこよかった!

最終的には紘汰が死闘の末、舞から与えられた知恵の実により、『始まりの男』として新天地へ旅立ちました。

鎧武は見たり見なかったりしたのですが、それでも内容は比較的にわかりやすかったです。ライダー同士協力したりもありましたし見やすかったですね。今や定番の闇堕ち設定などもあり楽しかったです。

最強フルーツ王は私の中ではメロンで決まりですね!いや、実際メロンより食べるとしたら、ぶどうかイチゴかみかんです(笑)

紘汰役の佐野岳くんはスポーツ系の番組に出て凄い身体能力発揮してますよね。あれはすごいなと毎回見て思います。そして贔屓目に応援しちゃいます。上遠野汰洸くんとかも活躍してますね。珍しい名前だから覚えやすかったな〜と今ふと思いました(笑)

鎧武のこと書くと言いながら感想文的になってしまいましたがご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?