見出し画像

壱岐ウルトラマラソン

走ってきました!

前年22年10月に開催された様子がとても楽しそうで、23年はぜひ走りたいなと思っていました。19年に同大会を完走したことがあったので、4年間で自分がどう成長したかを確認する機会にしたかったという側面もありましたが、さてどうだったでしょーか?!

練習

100kmウォークとウルトラマラソンが中2週間での連戦になるのはエントリー前から予想がついていたので、どちらもきちんとやりきれるだけの脚力を練習で作ることと、リカバリー期間をどう過ごすのかについて考えて準備しました。休足に時間を使いつつ次のレースに向けて調子を整える、これができる走行距離は週80kmくらいかなと目算をつけ、そのボリュームに達するように8月9月に練習回数と距離を増やしていった感じです。

レース期に入ってから現在に至るまでは以下のような調子で、走る距離が増えて連戦しても故障せずにここまでやってこれました。いやギリギリだけどもw
wk41 練習80km 610分
wk42 練習25km 130分 +100kmウォーク 18.5時間
wk43 練習40km 280分
wk44 練習16km 100分 +100kmマラソン 13.5時間
wk44 いまここ

準備

100kmウォークとウルトラマラソンの両方をこなすのにシューズを新調しました。AltraのVIA OLYMPUSは33mmのスタックハイトが示す通りクッション性が抜群で足底に優しく、それなのに地面の反発をもらう感覚を掴みやすい。ロードシューズにしては重いけどウォークにもマラソンにも使いやすかったです。ロッカーが効いているので転がるように足を前に出すことが出来て、壱岐のような峠走が多いコースでは抜群に走りやすかったなー。

補給面では粉飴(マルトデキストリン)を溶かしたプラスチックボトルを携行してエネルギー摂取をしました。夏ごろから500mlのボトルに粉飴何グラムまで溶かせるか?を試行錯誤しました。溶かそうと思えば200g強・約800calだって余裕だしボトルめいっぱいまで粉飴い」ても溶けるっちゃ溶けるんだけど、それだと500mlのガムシロップになってしまって平均して出力が高いマラソンでは飲みづらいし水に溶けるのに時間もかかる。
少しの水でサッと溶けてくれて、走りながら苦も無く飲める濃さは100g(400kcal)程度でした。これを6袋準備してドロップバッグも活用して、といった感じで運用しました。

これで200g800kcal
飲むとむしろ喉が渇くまであるぞ

本番

4年ぶりの壱岐島はやっぱり最高でした!
この島から眺める海はとにかくスケールが大きく、見ているだけで気分が高まってきます。波に削られた地形や岩もかっこよくて絶景巡りを楽しむことが出来ます。島の方々からいただける応援の声もたいへんありがたくて、感激のクライマックスは4年前にも見たひょっとこ面のばばあに逢えた90km地点だったでしょうかwスマホは嵩張ったけど持って走って良かったなー

とにかく海。デカくて青くて強い!
島の名物「猿岩」🐒
島のばばあ、長生きしてね!

ゴールタイムは13時間33分でした。前後半を5時間50分ー7時間25分で組んだ予定に対して5時間49分ー7時間34分だったので、計画通りっちゃ計画通りというところでしょうか。もしかしたら制限時間14時間超えちゃうかもと怯えてたので完走出来て良かったなと安心しています。

反省

とはいいつつ、心のどこかでは4年間の目覚ましい成長によって後半に入ってもペースダウンせず気持ちよく走ることができて12時間そこらで走れるんじゃないかと妄想してたりなんかして。そこんところ全くのノーチャンスで、70km過ぎからの出力の落ち込みを堪えきれなかったので悔しい気持ちの方が強いです。
痛いところが前半から気になってしまったとか、糖質不足だったのか脚をしっかり動かせなかったとか足りてないところがいくつもあって、後半はイメージと実際の身体の動きに大きなギャップがありました。

4年前のレースで潰れて20分休憩した
思い出の場所を指差すわたし(70km地点)

いや、単に体重が増えただけのせいかもですね。4年前と比べて4~5kg増えちゃってるので。フルマラソンだと1kg3分っていうし、ウルトラマラソンのタイムはフルマラソンの3倍だっていうし、だとしたら4kg✕3分=...(日記はここで終わっているようだ)

本編とは関係ありませんが
ここに貼る必要があるんです

前半から脚が張ってる感じがあって、ウルトラマラソンに向けた練習が足りてなかったなとも実感しました。走ってる最中の疲労感からすると、20km走とか3時間走くらいのボリュームでペース走をもうちょいやれてたらよかったかも。とはいえ今回は夏にウォーク練を入れる機会があったし、また別の年にウルトラマラソンを走るなら~っていう今後につながる学びを得たということで。
いや、もしかしたら登り坂をほぼ全てスロージョグで走り切ってしまったのが諸悪の根源か...

おしまい

当初目標に近いところでしっかりフィニッシュできたし、4年前に参加できなかった前夜祭を楽しむことが出来ました。それに宿泊先などアレンジしてくれた友人に恵まれて、2泊の島旅を満喫することができたことが素晴らしい経験になりました。海の見える温泉もレース翌朝のTKGもよかったなー

「免許更新だ」といって臨んだ4年ぶりの壱岐ウルトラマラソン、完走はできましたがPBに10分ほど届かなかったので、免許の色は青色だねってことで。
また走りに行きます!

りゅーちゃんありがとう!
たつみ屋また食べ行くね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?