雨でも楽しい、金沢vol.1


2019.9.21-22

10日前に行くと決まった一泊二日金沢旅。

お宿以外何も決めずに、夜勤明けの友人と特急しらさぎに揺られてやってきた。

画像1

台風17号の影響か、生憎の雨。

15時台に到着したので、早速本日のお宿へ向かう。雨の中、15分ほど歩く。

癒しの雰囲気、古民家ゲストハウス「白」

画像2

画像3

画像4

画像8

可愛い……。このお宿に泊まるために金沢に来たと言っても過言ではない。

外観から胸に突き刺さる好き。


画像5

チェックイン。

一泊3,700円!流石ゲストハウス。

画像12

用紙の女の子も可愛い。

スタッフさんの字も可愛い。可愛いで溢れる。

スタッフさんが癒しすぎて、来世はこんな女性になりたいと思った。

何も決まっていないことを伝えると、おすすめのご飯屋さん、銭湯、観光地など教えてくださった。

画像10

画像9

 

ゆるく決まっていく。

そしていよいよお部屋へ。

6人部屋。女性専用ドミトリー。

和室で居心地が良い。

画像6

画像7

画像11

電球のぬくもり。鍵付きの貴重品ロッカー。

ふっかふかの枕とお布団。

画像13

丸い鏡。お部屋での興奮も止まらなかった。

一旦部屋を出て、一階の共有スペースへ。

画像14

和室、ちゃぶ台、座布団、最高。

画像15

画像53

鏡があれば、撮りたがる癖。

とりあえず、スタッフさんおすすめの「かねき屋」に向かうことに。

画像17

画像18

画像19

雨は止んだ。やったね。

画像20

西洋っぽさのある神社「尾山神社」

画像21

ステンドグラスが美しい。四年前に来た時とは、また違った見え方がする気がする。

画像22

画像23

画像24

夜の神社も良い。

画像25

神社横の小道がまた良い。ディープな感じ。

画像26

そこに突如現れる、ぽちゃ猫。ジブリングが凄い。

画像27

画像28

ここでしばらく興奮しつつ、お店へ向かう。

おすすめしてもらった「かねき屋」

画像29

外観の暖簾が、写楽に通ずるものを感じる。これは良い予感しかしない。

画像30

店内に入ると、ふたりで対応してて大忙しの模様。

予約してなかったので、20時くらいにならないと難しいらしい。

その時間まで、別の店で軽く食べることにする。

現像もしてくれます「カメラのスター」

画像31

ついつい吸い寄せられた。

優しそうな店主さんだった。

適当に一軒目のお店を探す。ふらふら歩いていると、良さげなお店発見。

落ち着いた雰囲気の居酒屋「らくや」

画像32

画像33

画像34

雰囲気も値段も良さげ。即決。

学生の娘さんらしき子が案内してくれた。

家族経営かな。いいな。

カウンター席

画像35

メニューの海鮮イラストが可愛い。

とりあえず、ハイボールと生で乾杯!

無計画にしてこのお店に出会えたのは凄い。

画像36

画像37

・海鮮のサラダ

・ホタルイカ

画像38

・チキン南蛮らっきょうタルタル

これはにやけてしまうほど美味しかった。

柔らかくて、じゅわっとして、らっきょうの食感がたまらんかった。

画像39

・だし巻き卵

何もかもうますぎた。

いい感じに胃袋を刺激した。

ご馳走さまでした……。

画像40

らくやを後にする。

いざ、「かねき屋」圧巻のボリュームと旨さ

相変わらず忙しそうだけど、入れた。

まずは。ふたりとも梅酒!

(加賀梅酒 萬歳楽と能登梅酒 竹葉)

お通しのエビ旨っ。

画像41

画像42

やっぱりカウンターだよね。

残念ながら、おでんはまだやってなかった…。

枝豆、ホタルイカ、レンコンの天ぷら、刺し盛など注文する。

枝豆と梅酒でもう旨い。すてに最高。

そして、日本酒を追加。初音と竹葉。

画像43

最高……。刺身のボリューム。贅沢しあわせ。

画像44

エビのみそうますぎ。刺身新鮮ぷりぷりたまらんかった。幸せってこういうこと。

「待った甲斐があったでしょ」ってお店のお母さんが…。待った甲斐がありました。

忙しいながらも声をかけてくれる優しさ。

レンコンはシャキシャキの衣がさっくさく。

「日本酒好きな女の子は嬉しいよ」とまたもお母さんが声をかけてくれる。あたたかい。

画像45

お猪口も徳利も美しい。欲しい。

鎌倉以来、日本酒に目覚めたわたしたち。これから勉強いたします。

画像54

ホタルイカはらくやよりも、くせ強め。お酒が進む進む。

シメはおにぎり!

画像46

大満足。ご馳走さまでした!!

絶対にまた来ると誓った。刺身はまた絶対頼むし、今回食べられなかったおでんとか他のメニューも食べたい。

胃袋と食の好みが合うととっても楽しい。

旅はやっぱり食だな。

ゲストハウス白に戻り、銭湯へ。

画像48

23時近かったので、少し早足で向かう。銭湯が見えかかったところで、お店の看板が消え焦ったけど、まだ普通に営業してて安心。

しかし、あと30分しかない!

番台のおばあちゃんのいる銭湯「くわな湯」

画像47

画像49

大人440円

少し熱めのお湯が特徴みたい。結構賑わってた。

時間も迫ってたので、コーヒー牛乳は諦め。

画像50

セブンでパピコ。

画像51

画像54

大分、秋らしい気候になって夜風が気持ちいい。

風呂上がりのパピコはエモリング。

ほろ酔いで気分良く、ゲストハウス白に戻る。

歯磨きをして、髪を乾かして、おやすみなさい。

画像53



ちなみに金沢では面白い銭湯企画があるみたい。銭湯巡りもしてみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?