過ごす時間の密度の違い

今日は社外の勉強会に参加した。

一緒に参加した上司の姿勢を目の当たりにして、改めてすごいと心底驚いた。

何がすごいって、全身で吸収してやるぞっていう学ぶことへの意欲がほとばしっていることだ。

上司はノートを広げると、すごい勢いでメモを取っていく。

自分もメモを取らないとと思っても、そんなに書くことも見つからない。

同じ話を聞いていても、きっと自分と上司では気づきの量が違うのだろう。

同じ時間を共有しているのに、過ごしている密度がまったく違うというか。こうして、差が開いていくんだなぁ。真面目ってこういうことをいうのだと思った。

13時ごろに勉強会は終わり、Uさんとお昼を食べる。近くにベンガルという美味しいカレー屋があるというのでそこに。カレーは、少し癖のある感じ。薬膳系というのか、スパイスがやや苦いというか、土臭い感じ。神保町のエチオピアに近いかもしれない。最初、合わないかなと思ったけど、ご飯と食べ進めるとだんだん癖になっくる。悪くない。むしろ中毒性がある不思議なカレーだ。

その後、会社に戻り仕事。

帰りにネクタイを取りに実家に帰る。

慌ただしい1日だったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?