1st~3rdシングルでゴリラ考察

花粉症で咳出るから本当に人目が痛い
キモラです。

Last Lost SAMURAI(略してLLS)に、めでたく年齢制限がつきました。
YoutubeのAIが魚と人間の恋愛を認識したということです。
AIにプログラムされた恋愛の常識を覆すとは、さすがは社会派アーティストですね。

そんな今日は、サーモンの浮気相手・ゴリラについてやっていきましょう。

なぜ一瞬しか登場していないゴリラわざわざこのタイミングで?と思ったことだと存じ上げます。
しかし私は、考察班はゴリラにめちゃくちゃ注目してると思います。

そもそも、「サーモンちゃんに浮気させるだけ」だったら、わざわざゴリラ出してこなくていいですから。
適当なイケメンでも浮気シーンは撮れるわけで、ゴリラがサーモンちゃんと関わってきた理由をここできちんと考えないといけないと思ったわけです。

そう!これは全くもって考察班のための記事!!
なぜゴリラが大事か知りたい人は以下読んでくださると幸いです。

GOSHI GOSHIの「Brush Your Teeth」部分のダンスシーンのフォーメーションが、
最前列→顔消しセーラー・組長・ゴリラ
その後ろに赤坊主・ヤクザ・黒袴の坊主(ハンバーガー持ってきて怒られる人)、カレー屋などがいます。
ダンスのフォーメーションでは、GOSHI GOSHIでGRANDMAと直接絡んでる組長と、現状「バレた浮気相手」のゴリラが同格の扱いということになります。(他の直接料理を持ってきたカレー屋、ハンバーガー坊主はバックダンサーです。)
(まだGOSHI GOSHI以外では未登場ですが、初見のインパクトと「重要人物感」で言ったら顔消しセーラーは群を抜いてます。)

たくさんの人が踊る場合、ミュージカルでもバレエでもアイドルグループのライブ/MVでも同じですが、重要メンバーでなければ最前列で踊ることはありません。
GOSHI GOSHIダンスで組長クラスの扱いを受ける男・ゴリラのエピソードがこんな「浮気がバレて終了」という幕引きを迎えるはずがないと考え、今後ゴリラが何か仕掛けてくる可能性が高いという結論に至ったわけです。

はじめに、巷でジワジワと囁かれている「ゴリラ・ヤクザ仲間説」について、まず白黒つけてみようと思います。

LLS・SUSHI YAKUZAは何のストーリーかと言いますと、「サーモンを巡るヤクザと侍の話」です。
ヤクザの目的は「GRANDMAを覚醒させること」で、GRANDMAの覚醒には神の魚・サーモンの力が必要というのはサーモン考察でお話しした通りです。

侍に敗れてサーモンを取り逃したヤクザは、侍の不在時を狙って再チャレンジします。
数十人がかりで侍を倒せなかったのに、誘拐時に画面で確認できるヤクザの最大人数は7人、SUSHI YAKUZAの漁船で確認できるのは13人です。
こんな人数でサーモンの家に行くなんて、確実に侍が不在になることを絶対にわかってる作戦です。
ヤクザはカレー屋との抗争と侍との戦いでたくさんの構成員が戦闘不能な状態の中、「最後の晩餐」のためにどうしても急ぎでサーモンを手に入れなければならず、侍と闘うことを避ける作戦を選びました。
偵察でもしてたのか、「侍が日中家を空けて稽古をする時間がある」ということ知ってたということが考えられます。

一方、ゴリラはサーモンを初めて見たのがデート中で、「侍がサーモンと卵を作るような仲」ということは既に知っているわけです。
サーモンを中心に考えるとゴリラ(卵作る仲になりたい)とヤクザ(寿司にしたい)は対立してしまいますが、侍を中心に考えるとゴリラとヤクザは「侍さえ居なければ」で一致します。

しかし、ヤクザは侍との戦闘を避けなければならないほど切羽詰まった状況です。
タイミング的にはゴリラを使ったと考えてもバッチリ合うのですが、もしヤクザとゴリラが手を組んでいたとしても、「ヤクザがサーモンをゴリラに渡す気がない」とわかったら、ゴリラはおそらくヤクザからサーモンを奪おうとするでしょう。

サーモンがゴリラに動じなかった場合→侍とヤクザが再び交戦する
サーモンがゴリラを選んだ場合→結局ゴリラと戦わなければならなくなる

皆さんご存知の通り、リアルゴリラはめちゃくちゃ強いです。もしその辺でキレたゴリラに遭遇した場合、命を落とすとまで言われています。

以上のことから、今のヤクザがゴリラを仲間にするメリットよりもリスクの方が大きいので、私は「ヤクザはゴリラを仲間にはしないだろう」と考えてます。
抗争などがなく、フル戦力で侍と戦えるのであれば話は変わってきたと思います。
そしてこれがもし、「適当なイケメン(人間)」が相手だったら、ヤクザはうまいこと言いくるめて仲間にしてたろうなと思います。


私はMVの時系列が単なる逆順だとは思ってないのですが、これもゴリラがLLSに出てきたことと、逆順だとしたらLLSでの扱いにとても違和感があったからです。
この記事前半でも触れたように、GOSHI GOSHIで重要ポジションに居るゴリラのエピソードのオチが「浮気がバレて終了」なワケがない!
なので、この段階から「MVの時系列は逆順」という前提で考え出すのは危険かなあ…と考えています。

出演シーンは少ないですが、あの少ない出演シーンでこれだけの情報をくれたゴリラには感謝しています。

ゴリラもサーモンちゃんを寿司にされたら侍同様に傷つき、ヤクザへの復讐心が芽生えると考えるのが自然ですよね。
「侍と手を組む」といった展開も、十分予想できます。

今日のところはこんな感じです。

まとめ
・ゴリラは組長同格の重要人物
・「ゴリラとヤクザが仲間」とは考えにくい
・ゴリラもヤクザに対する復讐心はあるはず


以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
また書きますのでよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?