見出し画像

迷うて鳴呼悩ましや、いと楽し


着物好きがたまらないことの一つ、それはコーディネートを考えることではないでしょうか。

私も行く場所が決まった瞬間から、脳内コーディネートが始まります。

それから箪笥へ。

「今回はあの着物が着たい」となれば、帯を取っ替え引っ替え。

でも箪笥から「やっぱりこの帯で行きたい!」となれば着物を決め直し。

着物と帯が決まったら次は小物。帯揚げ&帯締めを組み合わせます。

画像1

画像2

帯の上に帯締めを置いて、遠くから離れて見たり、違う帯締めにチェンジしたり。

これが大変でも全くなくて。とにかく楽しい作業なのです。

着物はこうした悩ましいことが多くあり、

そのどれもが本当に困ったことではなく、

眉根は潜めるものの、口角が上がっているような、そんな幸福感がギュッと詰まっている気がしてなりません。

お分かりの方には深く頷いていただけるかと。

まだご存知のない方にとってはなんのこっちゃと思われるかも知れませんが、

読んでいただいて、「なんか楽しそうなことやってんな」と着物に少しでも興味を持っていただけたら本望です。

私の野望は着物の裾野を広げること。

どうぞよろしくお願いします!


「着物リアルクローズ」取材時の交通費などに充てさせていただきたいと思います。もしご興味を持っていただき、サポートしていただけたらうれしいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。