見出し画像

ホームスクーラーはiPadで何をしている?


2019年の夏から無印iPad(第6世代)+Apple Pencil(第1世代)を使っている、子どもがいます。

iPadで現在は主に何をしている(していた)かといと、

・You Tube(音楽、ゲーム実況、ものづくり、イラストなど多岐)
・Procreate(イラスト)
・Adobe Fresco(イラスト)
・Pinterest(イラストの資料探し)
・Safari (調べもの)
・ポケ森(ゲーム)
・すみすみ(ゲーム)
・Think!Think!(ゲーム)
・Swift Playgrounds(プログラミング)
・トドさんすう(算数)
・キュビナ (算数)→残念ながら個人向けのアプリサービスは終了
・GoodNotes(ノート)


もともとは私がiPadを仕事で少し使っていたのを見て、面白そうと思ったらしく、子どもも「自分専用のものが欲しい」と購入しました。

「スクリーンタイム」を利用し、細かい時間設定をしています。無料有料問わずアプリは勝手にダウンロードすることなく、やりたいものをその都度相談して入れています。

親子ともに使っていて感じるのは、子どもは順応が早いし、使いこなしているなー、ということです。

iOSやアプリのアップロードで新しくなった機能は、いち早く使いこなして、私に使い方を教えてくれます。

イラストも格段に上手くなりました。

ありがとう。iPad。

2020年冬に、ペンタブイラスト(CLIP STUDIO PAINT)をやってみたかったらしく、パソコン、ペンタブを購入しました。最近はまたiPadに戻ってるみたいです。


4月からネットスクールをはじめました。PCとペンタブ、iPadを駆使して、平日はだいたい毎日勉強をやってます。講義速度を変えられるのがいいみたい。倍速で聞いて、理解できないな、と思ったらゆっくりに戻したり、YouTubeで解説動画探して問題解いてます。
ZOOMでの月1のオンラインホームルームや、オンライン社会見学?も楽しませてもらってます。

・eboard(勉強)
・スタディサプリ(勉強)
・QUREO(プログラミング)
・ZOOM

・Sushi Work(ワーキングタイマー)(とってもいいです。)

授業をPCで見て、iPadのGoodNotesでノートをとるスタイルです。
Note用のオリジナルスタンプを作ったり、ノートテイキングも楽しそうにしています。
鉛筆とノートが大っ嫌いだったし、「勉強」って言葉にアレルギー反応起こしてたけど、最近はハイペースで勉強しています。
勉強もやりたい時期、吸収できる時期が、みんなそれぞれ違っている。うちの子は「今」がそれなのかな、と思ってます。がんばれ。

iPadとICT教材があって良かった。

開発してくれた皆さん、ネットの先生、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?