見出し画像

ホームスクーラーの、ポートフォリオ、何かいい方法ある?

不登校で、ホームスクールをしている中学生。
一番近くの学校に籍を置き、ネットスクールで教科学習をしている。

学校の先生と話してきた。
評価は今年も「斜線になる」とのこと。
出席日数の記載もどうなるのかまだはっきりしない。

モヤモヤ。

子ども本人は誰かに認められたくて勉強をしているわけじゃなさそうだけど、毎日自主的に学習している。

「頑張りを認めて欲しい」と親の私が思う。

私は誰に何を認めて欲しいんだろう。

子どもの頑張りを先生や学校に認めて欲しい?
ホームスクールをしている我が家丸ごと、世間から認めて欲しい?

成績としては真っ白の子。
何もしていないわけではなくて日々成長している。
描いた絵やつくったものは残っている。
ネットスクールでは、毎日の学習内容や正答率・学習時間が記録されてる。
ただ、考えた過程は残っていない。
数学の抽象的なこと、ことばの不思議、理科の面白さ。
色々感じているのを近くにいて知っているのだけれど
この過程が残せていなかった。

残したいな。
個人の日記?
何か別のポートフォリオ?
何かいい方法はないかな?

「何か残してあげたい」そう思うのも親の勝手なのかなぁ。

もやもやしながら書いてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?