見出し画像

ゆかた、着物、モデル撮影。

今年はちょっと出遅れてしまったけど、夏の浴衣や着物のモデル撮影をしました。

モデル撮影はばっちりスケジュール組んで、妄想力を駆使して挑む「がっつり気合入れて系」な撮影もあるけれど、今回はゆるりと。いつものペース&ライブ感たっぷりに(←よくいえばね!)撮影する着物を決めておくくらいの感じ、その時のイメージを感じながら、の撮影でした。

モデル写真は、ブランドを体現する大事な要素。
「KIMONO MODERNらしさ」と「どういうイメージで撮りたいか」「誰に伝えたいか」ここにフォーカスして、ぐっ、っと右脳全開でいきます。

帯締めの色、ちょっと違うね、
なんていいつつ色チェンジ。撮影前の最終チェック。

ロケはいつも基本、徒歩圏内(笑)
いつも仕上がった写真みると、すごいちゃんと撮影してる感じなんだけど(いや、プロのカメラマンさんだからちゃんと撮ってもらってるんだけど)

実はめっちゃその辺で撮影しているという・・・。
ここも、会社から徒歩10秒のとこにあるイノベーションフレンチレストランの「Watahan」さん。エントランスの外壁は、黒だから着物が引き立つし、なにより風情がいい(いつも撮影のご協力ありがとうございます!)

「watahan」お隣の「白金茶房」
入り口のしん、とした感じ。静謐な佇まいが、新作の雰囲気にぴったりかも・・・と、さっそくお店に交渉。


うん、すごくいい感じ。
帯の緑と、木々の緑と。着物の藤色と、帯留め、帯の藤色と。そして、紫系と緑は反対色。コーデと背景の繋がり、背景を含めて一枚の絵として。

ちゃんと考えてるけど、がっつり考えてるわけではない。計算とアドリブが、この流れるような連鎖がばっちりハマる瞬間が心地い。

今回のモデルさんは、上品もかわいいも、どっちもイケるステキな方でした。久留米絣の「IN MY LIFE」というお着物を着てもらい、ヘアメイクチェンジ。

なんかちょっとPOP でキュートな感じに行きたいね、ということで、「メガネ」かわいくない?と、近所にメガネを買いに(←いま?!笑)

どうかな、これ・・・。
最悪、使わなかったら自分で使お。

結局、カメラマンさんが近所の100均で見つけてきてくれた、クリアのフレームメガネに決定。ガラス部分は取り外し、反射防止。

超CUTE!かわいいね!
と、撮影しながらテンション上がってくるスタッフ。帯も黄色系に変えたところで、何か物足りない。「なんか、POPな背景で撮りたいね」どこかないかなぁ・・・・と外に出て20m・・・

じゃーん、奇跡乾杯(笑)
帯の木の実と、背景と。
黄色がアクセントでばっちりまとまった!

コーデは「引き算」
ついついどうしても、あれもこれもと盛ってしまいたくなるのだけど、そこをぐっと堪えて。洗練された雰囲気、を作っていく。

おまけ。
実はこんなとこで撮影してたのでしたwww

音符柄の着物と、今度は反対。
ジューシーな黄色い着物は、グレイの背景で。最近、ご近所にできた「やまや」の旗艦店。先日、スタッフの歓迎会ランチで利用させていただいたのだけど、ごはんも美味しかったし、撮影で使えそうだね!と目星をつけてたのです。

そして、その時お腹がいっぱいすぎて食べれなかった「期間限定いちごカステラ・スイーツ」✨ やーん、おいしそー。

今回の撮影、ちょっと意識したのが「日常感」
等身大の生活の中で、どんな時に着物きたらいいんだろう、そういうのがイメージできるように、と。

最後のロケ地。
お店が空いてなくって店内撮影できず・・・。クールなイメージの着物で、ちょっと大人なBarに来た、というイメージが撮りたかったのだけど・・・残念!(無計画が仇になった瞬間w)ここでは「群青」と「群青」をつなげてみました。

着物って特別なんだけど、でも特別じゃない。

「ワンピースときどき、着物。」
着物が再び、普段着になりますように。

そんな私たちのメッセージが、みなさんに伝わりますように。