見出し画像

着物で旅行しませんか?

私は、先日初めて着物で旅行に行きました。

着物好きの妹を誘っての、衣類の持ち物は着物のみ!(着物に合わせるものは可)というルールを定めてのきもの旅。

やってみたら、いろいろ発見がありました。

着物で行って良かったこと

とにかく褒められる。笑

金沢は着物優待が受けられることもあるので、そういった点でもおすすめです。旅行先でそういう優待があるかどうかをチェックしてから行くのも良いですね。

荷物を少なく出来る。

着物好きの方なら、旅先でも着物屋さんをチェックするはず!旅先で出会った着物を身に纏うのも楽しみの一つです。

つい、あれもこれも持って行きたくなりますが、お買い物する前提なら、小荷物で行くのがおすすめです。

小物を貸し借りする。

一緒に行く相手にもよりますが、小物や帯など貸し借りしてコーデするのも楽しい!新たな発見がありますよ。

いい写真が撮れる!

洋服よりも、雰囲気ある写真が撮れます。金沢は街並みがとても素敵なところが多くて、写真を撮るのがすごく楽しかったです。

画像1

着付けの仕方とか発見がある。

普段自分で着てるのとは違って、お互いに着せあいしてみると、やり方とか新たな発見があります。着こなし方なども発見がありました。

着物屋さん巡りが超楽しい。

着物好き同士で着物屋さんに行くのはめちゃくちゃ楽しい!あれもこれも欲しくなりますが、一緒に選ぶ喜びがあります。可愛い着物を見つけたときの喜びもいつもより大きい気がしました。

画像2

宿で買ったものを広げて、コーデを考えるのも楽しいですよ〜。

旅の様子はこちら


行ったお店や場所などまとめてあります。








きものたび、みなさん楽しんでみてくださいね。

よかったらサポートいただけると喜びます(^^) 今はスマホで撮影・執筆・編集全てやってるのでiPadやカメラのの購入費に充てさせていただきます!!(リアル。笑)