見出し画像

着物で世界の放浪スタート!

はじめまして。Kimono Gypsies(着物ジプシーズ)です。私たちは、着物を着て世界中を旅する放浪人でございます。ワーキングホリデービザを使って、これから日本を飛び立ち、まずはカナダに降り立ちます。

着物を着て世界中を旅するカップルの放浪記、是非お楽しみください!

Kimono Gypsies の成り立ち

画像1

「着物」それは平安時代からはじまり、日本人の生活に寄り添ってきた日本文化の象徴です。そんななか、洋服が一般的になりつつある現代の日本では、着物文化が衰退の一途をたどっています。私たちは、この文化を大切にし継承していきたいと思い、30歳間近となる2021年に着物で世界を旅することを決断しました。

国内旅行はもちろん着物!

画像2

2021年2月、私たちはワーキングホリデー(以降ワーホリ)でまずバンクーバー(カナダ)に行き、その後は着物で世界一周をしたいという構想が生まれました。

思い立ったが吉日で、ワーホリのビザ申請をスタート。それと同時に、私たちは、日本文化を改めて深く理解するために、着物で国内を放浪していました。(国内旅行の詳細はインスタグラム@kimono_gypsiesを検索してください!)

着物で国内各地を旅して感じたことは、先ず単純ですが「楽しい」ということ。今まで何気なく通っていた道や景色は、日本が長らく育ててきた文化そのものだと感じるようになりました。日本の情景は、洋服よりも着物が似合う場所が多いです。日本の景色と着物のコラボレーションを写真に収めることはこの上なく楽しかったです。

海外で着物!?

画像3

この幕末志士は私(Kota)です。聞くところによると、維新の志士たちは20代が多かったとか。私も今年で29歳。20代最後の年に、彼らのごとく世界に挑んでみたいと感じる今日この頃です。

さて、海外で着物を着るとどうなるのでしょうか?それはまだ私たちには分かりませんが、新たな発見・経験を得られると確信しています。カップルでこのような活動をしている人は、世界中を探してもまだ誰もいないと思います。なので、少しでも面白そうだなと思ったら、応援してもらえると嬉しいです!

第二章の始まり!

画像4

海外での着物放浪記はこれから始まります。20代前半までが第一章とすれば、これからの挑戦は第二章。

先ずは北米編からのスタートです!

これからどうぞよろしくお願いいたします(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?