見出し画像

「絵が描ける人」になりたかった。

ずっと、「絵が描ける人」になりたかった。

ここで言う「絵が描ける人」というのは、アート作品でもイラストでも、とにかく自分の表現を持っている人のことだ。

自分らしい、オリジナルの手法や絵柄を持っている人。

私は常々、そういう「自分にしかない表現」みたいなのに憧れていた。

中学では2年ほど美術部に所属していた。

そんなに本気でいたわけじゃない。

でも、ただ景色を写生するだけでなくそこに「自分」を盛り込める人はなんだか天才的で個性的で羨ましかった。

私にはなかったから。

もともと、本が好きで言葉が好き。

自然な流れでライターという職業にたどり着いたし、文章を書くことが私のアイデンティティを守るために必要だった。

「描ける人」にはなれなくても、「書ける人」で居られれば良い。

だけど、やっぱり心のどこかで羨ましかった。

まるで違う人種みたいに、手が届きそうで届かない、そんなもやっとしたものが確かにあった。

有難いことに、最近はいろんなご縁が繋がって自分が絵を描く機会が増えてきた。

iPad Proを買ったこともあり、絵を描く、ということのハードルが下がっている。

そんな中、一つ分かったことがある。

私は、「描ける人」はもともと、独創的な感性があってそれを表現しているだけだと思っていた。

でも、みんながそうではないのかもしれない。

長い時間をかけて、何度も何度も描いているうちに、自分のすきなやり方や表現が身についてくる。

気づいてしまえば簡単なことだけど、気づくのに時間がかかった。

私にはできない、違う人種なんだから。

そうやって、ただ遠いところから眺めているだけだったから。

今からでも、遅くないのかもしれない。

絵描き。アーティスト。画家。イラストレーター。

そんな言葉たちに幻想を抱いているだけならば、やってみてもいいかもしれない。

ちょっとだけ、ちょっとずつ、そうやって思うようになってきた。

絵は、とても自由だ。

言葉に比べて、選択できるところがとても多い。

それを組み合せて、私にしかできない表現をしてみたい。

今そんな欲求がある。

どうなるかわからないけど、わからないけどちょっとやってみようと思う。

そんだけ。

もう十分好きだけど、もっともっと自分のことを好きになるために。

こんな自分だったらもっと好きだなぁと思うことをする。

というわけで、飽きるまでは絵を描く人やろうかな。


最近お絵描きしたものたち。


#アート #絵描き #エッセイ

言葉を綴ることで生きていきたいと思っています。 サポートしていただいた分は、お出かけしたり本を読んで感性を広げるのに使います。 私の言葉が誰かに届きますように。