見出し画像

閑話休題 悪魔は 自分を 知らない

おはようございます

着物推しの紅です。


昨日は 3冊本を 並読しました。

今日も続きを。

マインドマップ の本が読みやすかったのは

興味のタイミングが ピッタリ合ったのかもしれません。


〈 とりとめの ないこと の巻 〉

#難民

戦禍を逃れた ウクライナの方々を 日本でも受け入れよう

という動きがある。


紅の家にも お二人くらいなら。

でも、言葉は通じないし

共同生活は 体力がいる。

滞在費など行政や組織が 負担してくれる形でないと

難しいだろうな〜

エアビーエンビーで イレギュラー募集があるらしい。


#日常

このところ

少しうわついて 日常が疎かになっている。

仕事を前に進めよう。

けれど

数日後には

世界のルールが 変わってしまいそう。


#差別

世界各地で ロシア人に対する 差別が 起きているらしい。

人間って 本当に悲しい存在だ。


人のことばかり見ていて 自分を見ない。

そんなこともあり 

自分を見つめるための マインドマップは オンタイムだった。


自分のイメージを知ることは 大切だし

それは 孔子の説く 道に つながる。


#ひなまつり

とんと ご縁がないけれど

今日はひな祭り


日本には 美しい行事や

それにまつわる 美しい着物がある。

これは 失ったら 取り戻せない。


紅に何ができるのか 知るために

今日は マインドマップ。


#ぬか漬け

月曜のガレージセールに 来られない方が 

火曜に野菜を買いに 来てくださることがある。


食べきれない ぬか漬けを 差し上げようと

容器に入れておいた。

かぶ と キクイモ

それから即席塩漬けにした 壬生菜

はかどらないので 手伝ってもらおうと思って。


午後から雨がひどくて

お客様が 来られない・・・

連絡が来たので

和裁サークルに来ていた メンバーさんに

差し上げた。


「とても美味しかったので またお願いします」

というメッセージが。

お口にあってよかった💧


ぬか漬けは 気まぐれにやっているので

美味しく漬かったり、酸っぱくなっちゃったり。

野菜も 手元にあるものを 

放り込むので 

どんな 味になるのか 皆目わからない。


今は キクイモを 二つ入れておいた。

なすときゅうりが 漬かっていたのだけど

酸っぱくなっていた。

人には 差し上げられないけれど

5分つき玄米と 一緒に食べるとけっこう美味しい。


#ささやか

こんな ささやかな 日常が 

続いていくのは

贅沢なんだろうか?


地球の 遠い国で 無下に奪われる命を目にすると 疑問に思う。

動画にはならないけど 日本にも 辛い人たちは存在する。


さいきん

人生の終わりについて 考える。

ロシアの暴挙 出逢ってしまった。

残りの 人生何したらいいんだろう・・・


今日の写真は 着物をドレス風に 

オリエンタル和装。   紅








よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅