見出し画像

久々が鬼門

着物は季節ものです。
春夏秋冬着るものがちょっとずつ違う。
そのため仕立て屋に回ってくるものも季節によってちょっとずつ違うのです。

今の季節ですと既に袷の仕立てが増え始めているけど、夏の絽や麻物なんかは急ぎの仕事が多い。夏物の単衣の襦袢なんかもちらほら。

先月は単衣の着物と長襦袢をおおくやって、先々月も単衣の長襦袢と着物がほぼ。無双袖の長襦袢を作ったので、それが珍しいくらい。
私がやった袷の着物は3月くらいが最後だったかもしれない。

上述のように単衣仕立て関連が多かったから完全に油断していました私・・・急に袷の着物が回ってきて、昨年から袷の着物を始めたばかりのひよこだから、心の準備なしには緊張感が増し増しなのです。

先生方も心配があったのか、適宜確認しながら進めさせて下さる。
任せて下さるのも、確認に時間を割いて下さるのも本当にありがたい。

不思議と身体が覚えていたのか、やり始めたら一応全部覚えていてホッとしました。それでも久々が本当に鬼門。

季節ものの商売なので、今後も久しぶり
というものに多く出会いますが、ちょっとずつ緊張感を感じないように記憶容量を高めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?