見出し画像

呉服屋こぼれ話「指先が肥える?!」

呉服屋に就職し、少し仕事に慣れてきた頃のお話です。

久しぶりにショッピングセンターをぷらぷらしていました。
店頭のお洋服が新しい季節のものになっていたので、いろいろなお店を見て歩いていました。
「いいかも」
と思う服は広げてみるのですが、
「ん?」
という感覚になります。何か違うと感じます。
でも、何が違うのか、何に違和感を感じているのかサッパリわかりません。

どのお店でも違和感を感じて、何も買わずに家路につきました。

今まで違和感なんて感じたこともないので、家に着いてからも気になっていました。

何時間もたってやっとわかりました。

布をさわった時の指先の感触だったんです。
絹ではないものに違和感を感じていたのでした。

小川屋に就職してから、ほぼ毎日絹に触れるようになり、指先に触れる布はだんとつ絹が多いという生活になっていました。
何も意識せずにお洋服を触っていたのですが、<布=絹>と頭にインプットされ始めていたようです。

<目が肥える>とは言いますが、まさか<指先が肥える>とは。

いろいろな事を覚えなければ!と意気込んでいた最中、知識や技術よりも、最初に指先が成長したと気づきました。
着物に携わっているんだと実感し、とても嬉しかったのですが、自分自身よりも指に先をこされたような悔しさもあり、複雑な気持ちになったのを覚えています。

違和感の原因がわかってからは、どんなお洋服に触れても違和感は感じなくなりました。ほんの一時の出来事でしたが、面白い体験でした。

あれから時間は経過していますが、指先は、今でも成長し続けていると信じています。


晴れの日きもの専門店 小川屋
振袖のご来店予約はこちら
その他のご来店予約はこちら
お問い合わせはこちら
〒371-0022 群馬県前橋市千代田町2-7-15
027-231-6000(代)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?