見出し画像

新感覚の江戸小紋

こんにちは。
暖かい日と寒い日が繰り返されはじめ、春のおとずれを感じますね。

今、小川屋では「春の特別ご招待会」を開催しています。
そこでご紹介したいのは「江戸小紋」です。

「江戸小紋」の良さの1つに、色味や紋入により慶弔時にも着れるという点があります。とてもありがたいことなのですが、それを考えて選ぶと慶弔時だけの出番になりがちです。「江戸小紋」は、細かい柄が作り出す単色では出せない繊細な色、そしてそれにより生み出される無地感が特徴の着物です。常々思っていましたが、とてもコーディネートしやすい着物なのではないか!と。もっとカジュアルに着たい!と。

今回、小川屋でご覧いただけますのは、正にそれにピッタリなうえに、その想像を超えた新感覚の江戸小紋です。メディアにも登場されたことのある 廣瀬雄一先生 の作品です。

新感覚といっても、江戸時代から続いている「江戸小紋」の型の技術や染めの技術は見事に受け継がれています。じ~っと目を凝らして見ると、たくさんの細い線で構成されている型が美しく染め上げられているさまは息がこぼれるほど感動します
では、なぜ新感覚なのか・・・それは、その技を活かして大胆な柄を描いたり、はっとするような鮮やかな色を使ったり、今までの概念を覆される江戸小紋だからです。
鮮やかなブルー、クールな黒、スタイリッシュな赤、かわいらしいオレンジ。どうコーディネートしようかな、どこへ着て行こうかなと心がくすぐられます。


見ているとワクワクする新感覚の江戸小紋。
目にすることが少ない、江戸小紋の帯もございます。
27日(日)までの開催です。
機会がございましたらぜひご来店ください。


晴れの日きもの専門店 小川屋
各種お問い合わせはこちら
ご来店予約はこちら
〒371-0022 群馬県前橋市千代田町2-7-15
027-231-6000(代)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?