見出し画像

【和小物さくら】さまでコーディネート7パターン

すっかり夏になりましたね!
本日、店内のショーウィンドウを何とか七夕仕様の完成系を作り上げました中村独逸です。
たくさんお手伝いをしてもらったので、完成できてほっとしております。

が!本日はそちらのご報告ではなく、きたる7/9より始まる【和小物さくらコレクション】…こちらのための販促を込めたコーディネートを作ってみましたー!!
今回は夏物コーディネートでございます。
基本はこちら↓の組み合わせ。

画像1

夏の小紋…色無地に見えるのですが実は鮫小紋なのです。
そこに夏の袋帯を合わせてみました…無彩色は大抵のものに違和感なく似合います。

今回のポイントとしては【無難・王道】となっております。
何故ならさくらさんの小物は鮮やかなものが多いため、一見とっつきにくさを感じてしまう可能性が高い!
鮮やかなものでも、帯締め帯揚げとしてまとめてしまえばよいのです!ということをアピールさせていただきます。

①市松(緑系)×青緑

画像2

ちょっと明るめで夏場には涼やかに着られるであろう緑です。
可愛い系でもありますが、シンプル系よりかもしれません。
帯締めは帯の水色と帯揚げの青の間のちょっと明るめの色にすることでバランスをとってみました。

②三角(青系)×紺

画像3

割と王道なのでは?!と自分でテンションが上がった組み合わせがこちら。
どちらも発色のいい青なのですが、シンプルにまとまっています。
割とクール系というか格好いい系のまとめ方になります。

③ぼかし(水色)×水色

画像4

これに関しても無難に水色でまとめてあります。
また、茶色も黄色の系統ですし帯締めに入っている色も帯と同じような黄色系…統一感のある組み合わせです。
基本的に使っている色のトーンが明るいのでかわいさのある感じです。

④ぼかし(緑系)×紫と青

画像5

最初の組み合わせに近いイメージです。
が、最初のものがかわいい系に寄っていたのに対してこちらはクール系寄りです。
こちらは帯締めが細いタイプなので帯留をつけることでまた少々表情が変わります。

⑤市松(紫系)×黄色

画像6

小物の色味などでかわいい系にもクール系にもなる組み合わせです。
中間色であり補色関係である紫と黄色は非常に良く馴染みます。
帯締めを黄色にすることであまり目立たず、コンパクトにまとまったコーディネート。

⑥市松(赤紺)×黄色と水色

画像7

これは無難とも王道とも言い難いかもしれません…。
ちょっと格好いい感じとかわいい感じの共存を目指しました。
帯揚げがぱきっと目立つ組み合わせなのですが、帯と帯締めは同系色の組み合わせなので、より一層帯揚げが目立っています。

⑦ぼかし(黄色系)×ピンク

画像8

可愛い系なコーディネートです。
黄色系の帯揚げのため、主張はあまりないタイプにはっきりしたピンクの帯締めによってきゅっと締めています。
この時に帯締めを帯と同系色にするとちょっとばかりぼんやりした印象となってしまいました…。

派手好きの私としては割と王道もしくは無難にまとめられたのではないでしょうか??

とはいえやっぱりコーディネートって組み合わせてみないとわからないことが多い!
そして誰かに見てもらいたい!相談に乗ってほしい!と思われた方。
お時間がございましたら、ぜひ7/9(金)~12(月)の【和小物さくらコレクション】にお着物で足を運んでくださいませ。
バッグや草履も見られるのでトータルコーディネートが非常にしやすい大チャンスになっております。

ご来店の際は感染症対策の観点からこちらからご予約いただく事を推奨中です。
お問い合わせはこちらから。

もちろん、過ぎてしまっても小川屋のプロがコーディネートのご相談に乗らせていただきますのでご安心くださいね!

アクセス
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町2-7-15
027-231-6000㈹
晴れの日きもの専門店 小川屋

お振袖の来店予約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?