見出し画像

きものdeお出かけ《プライベート編》

とてもお久しぶりですね…!!
先日、お客様から「最近note書いてないでしょ?楽しみにしてるんだから書いてね」と叱咤激励されました中村独逸です。
読んでいただいて本当にありがとうございます。
繁忙期が過ぎたこともあり、きものdeイベントも再開しておりますので、題名はそちらに合わせてみました。

さて、前回の続きのコーディネートを流そうかとも思ったのですが、久しぶりの記事で地の文少なめのコーディネート紹介はなんか違うなと個人的に思ったので、次回からコーディネート紹介させていただきます。
今回は、きものdeお出かけ《プライベート編》と銘打ちまして、2022年に入ってから着物をきてお出かけしたときの話をさせていただきます。
サムネイルはその時の美味しかった思い出です。

私の親友が仕事の関係でなかなか会えなくなる、という連絡をもらったので、その前に会おう!!と前のめりになったのが始まりです。
気になっていたアート展があったので、これ行きたい~!とお願いしたところ快く受け入れてくれ、更に彼女からも「アフタヌーンティー行きたい」とのこと。
アフタヌーンティーとか何それおしゃれ!と二つ返事でOKしたその後…「行きたいところがドレスコードがあって【スマートカジュアル】なんだけど…」とのこと。

スマートカジュアル…???(。´・ω・)?

色々考えた結果、素直に「きもの」着て行ってもいい??とお伺いを立てました。
「いいよ~楽しみ!!」と言ってくれたので、ありがたくきものを着て行くことに。

昨年、

こちらで言っていたように本当にドレスコードのある場所に行くことになろうとは…!!と驚きつつも、【スマートカジュアル】つまりきれいめワンピースランクなので、【色無地】ではなく【小紋】にいたしました。

画像1

歩き回った後なので少々着崩れておりますが、目を瞑ってやってください。
この時に私が履いていた草履+持っていたバッグが

こちらで作ったやつですね。
10月に使いたかったのですが、動くことから袴にしたこともあり使えなかった草履バッグの初おろし…!!!
バッグは想像以上に物が入るので詰め込みすぎで多少重たくなりました。
が、本題は草履です!!
階段めっちゃ上り下りしやすかったです。
スニーカーに慣れているせいでしょうか?それとも別の要因かもしれないのですが、前がガッツリ斜めになっているので、合う人には絶対おすすめの草履です。
あと、一日中歩いたので、足が全く疲れなかったかと言われたらそうではないんですけど、二人で歩き回っている最中に足が痛すぎて休憩したいとか、どこか座りたいとかそういうことは特になく。
参考程度までにその一日の歩いた距離はおおよそ10,000歩、お医者様曰く土踏まずのあるタイプの偏平足です。

ちなみに、この時はまだ冬といえる季節だったので、上着を着ていたのですが、着物コートは持っておらず、羽織にするか、厚手のストールで対応するか…と悩んだ結果、まさかの

画像2

洋装用コート(なおメンズ)!!!!
袖がドルマンスリーブになっているので、きものでも行けるかな…と。
あと、ごりっごりの和装で出かける勇気がまだなかったのも事実です…。
(写真は歩いている途中に、「橋といい感じだね!(カシャッ」という勢いで撮影されたものなので、足元とかあまり見ないでいただきたいのですが、コート着てる写真がこれしかなかったんです)

とまあ非常に楽しいお出かけでした。


最後に、私が昨年バッグと草履を作った催事【和小物さくらコレクション】
今年は【キモノたのしみ展】と名前を変え、晴れの日きもの専門店である小川屋が初めて『カジュアル』な着物や小物を集めてみました!
今回はさくらさんがたくさんの帯締めも持ってきてくださいます。
ぜひ、楽しんでいただけますと幸いです。

また、今回も草履とバッグのオーダーメイドできますので、楽しい時間を過ごせてもらえると嬉しいです。
(↓参考までに私の選んだ時のレポートです。上がバッグ、下が草履です)

アクセス
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町2-7-15
027-231-6000㈹
晴れの日きもの専門店 小川屋

お振袖の来店予約
イベント・催事の来店予約
お問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?