見出し画像

選ぶのは楽しい!と同時に難しい…

どうも!昨日のことはなかったことにしたい中村独逸です。
優柔不断だったり、かと思いきやぱっと決めたり、そんな私です。

さて、現在開催中(~12日(月)まで)の『和小物さくらコレクション』にて私の悩みに悩んだバッグ選びについて、体験レポート…というほどではないのですがお話をさせていただきます。
バッグをオーダーする体験とかなかなかできないですからね!

まず、売り場に向かうと色とりどりのバッグや色見本が迎えてくれます。

画像1

と、ここで、バッグを選ぶ前に自分の中で条件をしっかり作ります。
個人的にこの条件を守った買い物であれば後悔をしないので、条件作りは大切です。

私が今回バッグに求める条件

①着物のときに持てる=手持ちの着物に合わせられる(すべての着物に完璧に合う逸品は不可能なので、その中でもメインの着物に合わせる予定)
②洋服のときにも持てる
③バッグのサイズは持っていないものを選ぶ
④バッグの色も持っていないものを選ぶ
⑤かわいいのもいいけれど、カッコよさの方が欲しい

正直に言ってしまえば安い買い物でもないので、そりゃあ力が入ります。
この中なら③のバッグのサイズからが選びやすい条件ですね。

今回のオーダー会では2種類のサイズからオーダー出来ます。
一番大きいサイズに関しては、現品限りです。
こちらがその一番大きなサイズ↓。

画像4

私はもともとこのバッグよりちょっとだけ大きいA4が入るくらいの大きな水色のバッグを持っておりますし、色をオーダーしたいので選択肢からは外します。

どうしようかなーと悩んだのですが、小さい方は私のスマホ(ケース入りiPhone)を縦に入れると頭がひょこっと出ることがわかりました。
割とそそっかしいので、たぶん落とすか引っかかるな、と冷静な私がささやきました。
問答無用で中くらいのサイズに決定です。

画像6

そしてここからが楽しいけど難しい色選び…なんと36色の中からメインカラーとアクセントカラーが選べます。
まずメインカラーを決めます。
持っている鞄が水色とキャメル(小さいバッグよりも小さいショルダー)の2つなので、それと同じ傾向の色は選択肢から外しましょう。
白は汚れそうだな、と…傷や汚れが目立ちにくいシュリンクレザーなんですけども…こう…幼少期からの白を汚し続けた経験と今もまだ落ち着きのない私の性格がネックです。
黒も好きです、正直大好きなのですが、洋服が黒系も多いので端によけておきましょう。
ふと、昔使いつぶした赤いバッグの存在を思い出しました。
手持ちの靴が5足中2足赤い私…うん、赤のバッグにしよう!とメインを赤に決定です。

画像5

ここからアクセントカラーです…ですがすでに気が付いています、そう、好きな色を選ぶのが良いのではないか!
後は着物や洋服にあ合わせるために持っている服たちの色の傾向を合わせて…青系!!!
いや、結局青なんかーい、とちょっぴり自分でも思いましたが、良しとします。好きな色は捨てられなかった…色見本同士を合わせて移動させて重ねてみて…シンプルな青にするかちょっとラメの入ったインディゴにするか。

とりあえずインディゴかな!と決めた一昨日

そして昨日、やっぱ赤と青にしよう、と決意した私がおりました。
好きな色ってやっぱりテンション上がりますよね。
さあて、次は草履です。

アクセス
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町2-7-15
027-231-6000㈹
晴れの日きもの専門店 小川屋

お振袖の来店予約
お振袖以外の来店予約
お問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?