おいしかったです

コンビニやスーパーで娘のおやつ等を買いに行ったとき、娘はレジの店員さんに 
「ありがと」
と、隣にいる私や妻にも聞こえるかどうか位の小さな声で言います。
保育園のはっぴょうかいでも、とても大きな声を出して頑張っていますが、すごく緊張しているのが伝わってきます。
家族3人でいる時はとても良く話し、よく笑い、元気いっぱいですが、親に似て、とても恥ずかしがり屋です。

でも、5歳になった娘はどんどん成長して行きます。

先日、家族3人で出かけた時に、カフェに寄り、私と妻はコーヒーを、娘はホットココアを頼みました。その時、娘のホットココアを受け取る際に、
「少しぬるめにお作りしていますが、確認してからお召し上がりください」と店の方から伝えられました。
先に席についている娘と妻のところに戻り、飲み物を渡しながら娘に、
「すぐに飲めるように、ぬるめに作ってくれたよ」
と伝えると、
「ありがとうって言いたい」
と言っていました。
「お店を出る時に、ありがとうって伝えようね」
と、話していましたが、店を出る時はとても忙しそうで、娘は店員さんにきちんと
「ありがとう」
と伝えられませんでした。店を出た後、3人で散歩をしたり、遊んだり、絵本を読んで過ごし、その後、とても久しぶりに、家族3人で外食をしました。3人共大好きな、ピザとパスタを食べさせてくれるお店でした。
始めていくお店で、看板を見て
「おいしそうやね」
と、3人で決め入ってみました。ご夫婦なのか、ホールに女性1人とキッチンにシェフが1人で、柔らかな雰囲気のお店でした。
久しぶりの外食で、娘だけでなく私も妻も楽しみにしており、軽いコースのメニューからピザとパスタを1種類づつ選び注文しました。
食事はとてもおいしく、あっという間に食べ終わり、
「おいしかったね」
と、それぞれ感想を言い合い、勘定をお願いして、お店の方が私たちの席に来た時です。娘が店員さんに近づき、しゃがんでくれた店員さんの耳元に、もじもじしながら
「おいしかったです」
と直接伝えたのです。
お店の方が
「ありがとう」
と娘に言ってくださり、奥にいるシェフにも
「『おいしかったです』って伝えてくれたよ」
と笑顔ではなしてくれました。
シェフも娘に
「ありがとう」
声をかけてくれて、娘は恥ずかしそうにしながらもとても嬉しそうでした。
恥ずかしがり屋だと思っていた娘ですが、きちんと自分の思いを伝えることができるなんて、いつの間にかどんどん成長してるなぁ。
お父さんもお母さんもめっちゃうれしいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?