準備は大事

昨日の夕方、保育園から帰ってきた娘は
「今日、あったかい帽子忘れた」
と教えてくれた。

娘の通う保育園では、先生が、その日の園での過ごし方や出来事を、ホワイトボードに書いて、迎えに来た保護者が読めるようになっています。
そのホワイトボードを妻は毎日写真に撮り、時々LINEで私に送ってくれます。

さて昨日は、日中、天気が良かったのでクラスのみんなでお散歩に行ったそう。
5歳児達には結構な遠出だったようで、行くときは、元気いっぱいにはしゃぎながらでしたが、帰り道も、園に戻ってからのお昼ごはんもとっても静かっだったそうです。

天気が良かったとはいえ、この辺りは日中でも気温は一桁。
きっと、娘は歩きながら
(今日は暖かいほうの帽子をかぶってきたらよかったな)
と思ったのでしょう。
家に帰り、紙に
【あたたかいぼうし】
と妻に書いてもらい、娘が朝支度をする場所の壁にはってありました。
それと、次の日に保育園に着ていく服を準備し。入浴後に着るために、パジャマと替えのパンツを洗面室に用意をしていました。

保育園で寒い思いをした娘は、
(ちゃんと準備していけばよかったな)
と思ったのでしょう。
(何とかなったしまぁいいや)
ではなく、家に着いたら即行動をした娘には
「よく考えて、行動できたね」
と伝えました。

日々、色々な刺激を受けて成長しているんだなと、この数日、特に感じます。
出来ることが増え、また、出来ることをわざとやらずにこちらの反応を見てみたり。
毎日が、娘にとって経験を積む良い環境にできるように頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?