見出し画像

焦っても仕方がない。 6/29 今日の学び

日本がどんどん貧しい国になっていると知って、早く大切な人だけを連れていつでも海外に行けるだけのお金がほしいと思った。

そのために、お金を稼ぐのに必須能力と言われる誠実性を養うために筋トレと、noteと、興味の出た中国語をとりあえず習慣化している。また、雇用もなしにいきなり1人で稼ぐのは私には無理と判断し就職に少しでも有利になるように簿記の勉強と、英語の勉強を始めた。


今の私にとても不毛な感情だが、今日、改めて日本の現状を知って、本当に私はこれをやっていていいのかと不安になってきた。

お金がなければ自由や権利はない。お金のない自分達は日本が滅びると共に終わるしかない。


19歳である上にまだ何もない私には、一つ一つ自分にできることをやるしかない。成果を急いではいけない。

不安を受け入れるためにここに筆記開示する。こういうときこそセルフコンパッションとマインドフルネスの気持ちを持つべきなのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?