見出し画像

自己理解プログラムを受講しての気づき・学び

思えば、この20年ぐらいずーっと自分探しをしていたのかもしれない。
でもその自分探しがようやく終えられたと感じた今。

きっかけは2月下旬~6月頭まで受講した「自己理解プログラム」

今回はその振り返りをしたいと思います!

自己理解プログラム受講のきっかけ

そもそも「自己理解プログラム」とは、
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』の著書
八木仁平さんが作られた
3ヶ月10STEPで”やりたいこと探しを終わらせる”
オンラインコーチングプログラム。

人生がむしゃらにつっぱしってきた中で
ふとこの先のことを考えることを度々あり、

・今の自分では全然価値提供出来てないのではないか
・自分の強みって何なんだろう
・そもそもこの先どんなキャリアを描きたいのか
 不明瞭なまま、ただ毎日過ごしているだけな気がする

と、ちょっとモヤモヤっとしてたんですよね。

そんなある日、YouTubeである方の動画にくぎづけに。
それが、八木仁平さん

以前、『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』は読んだこともあって、前々から興味はありつつというところではあったのですが、
何より、このチャンネルの中で公開相談が行われてて、
たまたま見た相談にくぎづけ。
その相談者さんの悩みが「分かる!」って思うものばかりだったこともあり、
八木さんが相談者さんに語る言葉がそのまま私にも刺さって。
もうずっといろんな公開相談をずっと見てた気がします。

そこで、「自己理解プログラム」というのがあることも知って。

「そろそろやりたいこと探しから解放されませんか?」

この言葉に
これだーーーー!!!!解放されたいーーーー!!!

ってなり。笑

そのまま無料カウンセリングに応募して
プログラムに申込みしました。

正直、かなりの自己投資でした。時間もお金も。

でも、
「やらないで後悔するよりはやって後悔したい」
私が昔から大事にしているこの言葉を思い出して

恐らく今本気で向き合わないと一生私なんとなくで人生過ごしてしまう
そんなの嫌だ!

って思って。やりたいと思ってるんなら思い切って挑戦してみようと決意しました!!!

プログラム受講を通して学んだこと


初め、私はこのプログラムを通して得たいものとしてこう宣言しました。

・自分と真正面から向き合う、対峙すること
・本当の笑顔(自分に自信を持って笑える状態)
・他人と比較しない心
・自分がどんな価値を社会に提供できるのかということ

とにかく向き合う。そのためにコーチがいてくれる。
大丈夫。1人じゃない。
って思いながら書いたのを覚えています。

受講してみて感じたこと学んだことは大きく分けて3つ。

①自分と向き合うって大変だけど楽しい!

最初にモチベーショングラフといって
幼少期~これまでを振り返るワークがあったのですが、
これがまぁ大変でした!笑

楽しいできごとは思い出せてすらすら書き出せるのに、
ネガティブな記憶となると
どうしても「う゛っ」となって書けない…

書いて文字として見える化することで、
その事実を自分が受け止めるのがつらかったんですよね。

でも、
「ネガティブな体験には大事な価値観が入ってる」
とコーチから教えてもらって。

そこから「これが乗り越える壁の1つ目だー!」って思って、
なんとか向き合ってみたら、(もう涙流しながら書いてました。笑)

徐々にこれまでの自分の行動、考え、選択などに
納得できる部分の共通項や大事にしたい価値観が見えてきて。

それがわかった時に
「自分これ大事にしたかったのかー!分かるの楽しーーっ!」
ってテンションあがりました◎

②自分のことは自分だけでは分からない

動画を視聴(インプット)してから
ワーク(アウトプット)に取り掛かる。

このワークがなかなかにすっと書けるものもあれば
筆がすすまないものもある。
書いてて混乱してくるものとか整理できないものも。

そんな時にコーチからのアドバイスで気づきをもらったり
話す中で整理されることもありました。

私が価値観ワードを抽出するタイミングで、
頭ぐっちゃぐちゃで混乱してる時に
(恐らく人より2~3倍時間かけて悩みまくった)

コーチから
「いきなり100点のものを作ろうとせずに、7割程度で作り、
あとはコーチングで深ぼって、納得感をつけていきましょう💪
きみぃさんはコミュニケーション資質が高いので、
対話の方がまとまりそうです!」

って言ってくださってすっと楽に。

思えばプログラム全体を通して、
コーチとの対話からの気づきで
自分の大事、得意、好きが見つかっていったなと思います。

「私がここ悩んでるんです。」って話すと
「それはこういうことかもしれないですよね。」
と言語化の整理をしてもらって
「これだーーーー!」って見つかる。

自分のことって自分じゃ分からないもんなんですよね。
第3者からの客観的な意見で自分を知っていく。

きっと1人だけでやる課題だったら
途中で挫折していたかもって思います。

③何より自分のことがわかった!

気づいたらずっと自分自分言ってますが。笑
でもそれぐらい自分自身のことが分かってなかったのだなぁって
改めて気づくことが出来ました◎

私がワークを通じて認識した諸々↓↓↓

◉大事にしたい価値観

やりたいことがあるけど1歩進めないで悩んでいる人に対して
前向きに1歩踏み出せる状態にする

◉好きなこと

ラジオ
自己理解

◉得意なこと

・ワクワクするアイディアを提示
・情報や体験を自分の言葉で伝える
・相手が自然体で話せる環境を作る

◉ビジョン

「笑顔に始まり、笑顔にあふれる世の中をつくる」


自己理解プログラムを受講したおかげで

「アイデアがぽんぽん浮かんじゃうのは
 【着想】という資質が上位にあるからなんだ!」
とか、
「ラジオDJをずっと本気でやりつづけられていたのは
 自分が好きって気持ちだけじゃなくて、
 そこに得意だったり大事にしたいことも
 かけあわさっていたからなのだな」
とか。

いろんなことがわかって気づけて。
自分の中にある大事なものを3ヶ月かけて見つめなおして形にする。

今まで私はどこか自分の外側にあるものこそが答えだって思って
もがいていたような気がするのですが、
いやいや、自分の内側にあるものにまず気づいてそれを活かしてこそなのだなって。

抽象的かもですが、そんなことを思うことができました。


・・・でもこれはゴールではなく、ここからがスタート!

本当にやりたいことを実現するための手段も
いくつかコーチと話して決めて
1歩ずつアクションをしている最中。

よーし、頑張るぞーーーー!!!!


自己理解プログラム、

✅自分自身が何をしたいか分からない。
✅1人で自分探ししても答えが出ない。
✅今の生き方にちょっとモヤモヤを感じている

という方にオススメです◎ぜひ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?