見出し画像

25歳の自分へ。「「生理痛なくなったよ」」

齢25歳、社会人2年目でやっと職場にも慣れ、プライベートでやっていたボランティア団体でリーダーに任命された頃。
生理の度に激痛が走り、トイレにこもって冷や汗を流す日々が始まった。
ノーシンピュアを飲み、だましだまし仕事して、仕事の後や休日はボランティアをして。
充実していると思いきや、身体も心も全然休まらず、余裕がない毎日の繰り返し。

そんな状態が続くわけもなく、ついに2ヶ月くらい生理が遅れ、病院に。
「ストレスで生理が遅れてるんだと思うけど、念のためエコーしようか」と言われ、軽くエコーしてみたら、「チョコレート嚢胞があるね」と。
「チョコレートのうほう?ナニソレ?」状態の私に、
先生が言うには
・生理で出てくるべきいらない血が卵巣に溜まってしまう病気
・原因は分かっていない
・卵巣がんになる可能性もある
・悪性だったりサイズが大きくなったら手術で取らないといけないけど、再発率が高い
・特効薬みたいなものはなくて、ピルなどホルモン剤で進行を抑えるしかない

・・・
え?原因がわからないってなに?
がんになるかもなの??
治す薬がない病気になってしまったの???
と頭を殴られたような衝撃が走った。

結局検査の結果は良性で、サイズも4cmと手術には至らず経過観察になり、ピルを飲み始めた。
が、全然良くならず。。
サイズもいつの間にか6cmになり、セカンドオピニオンをもらいに行ったり、ピルではない薬に変えても良くならず。。

今思えば、
原因がなくて、治療薬もない病気こそ体質改善で良くするしかないのに、
その時の自分は「薬を飲んでるのになんで良くならないんだろう」って思ってた。
そりゃさ、朝から晩まで仕事して、その後深夜までボランティアして、土日もボランティアなんて自分の時間が皆無だし。
どうやって休めば良いのか、休息している状態がどんな状態なのかが全然わからなくて。
でもやらないといけないことは山積みだからなんとかやって。
こんな生活してたらそりゃ良くなるものも良くならんわ!!

結局ガタが来て仕事は休職して、(でもボランティアだけは仕方なく続けて)
1年後に結婚と同時にボランティアも辞めて、フリーな時間がやっと持てるようになり。
ちょっと先に結婚した先輩とたまたまお茶してる時に、先輩の義父が漢方医と聞き、漢方薬を(ほぼノリで)もらいに行くことに。
その漢方医の先生がめちゃくちゃいい人で!

「私冷え性で、チョコレート嚢胞もあって、便秘がちで、花粉症で、元アトピーで、偏頭痛と貧血持ちで、むくみが気になって心配性で不眠気味なんです!!」

って悩んでいることをここぞとばかりに全部伝えたら、
そうかそうかって優しく聞きながら手を取って脈を見て、

「心配することないよ。頑張り屋さんにあなたみたいな体質の人が多いの。アトピーの人は優秀な人が多いし、時期的に(2月だった)アレルギーも出やすいの。良い漢方薬出すから飲んでみてね。」って。

ツムラの23番、当帰芍薬散を処方された。
(ちなみにこの23番は「美人の23番」って呼ばれていて、美人にしか処方しないってジョーク飛ばしてたw)

自分に合う漢方薬は美味しく感じるって先輩も言っててほんとかなって思ったけど、
帰って飲んでみたらセロリの風味でちょっと甘くて本当に美味しくて!
びっくりするほどむくみが取れたし、冷えも気にならなくなってきたし、
何より美味しいから苦もなく続けられるという。

2週間後のチョコレート嚢胞の定期検診では、まさかの2cmにサイズダウン!
あんなに苦しんだのに、こんなに早く良くなるなんて嘘でしょ?!

飲み続けて1年経つ今では、生理痛がなくなったんだよ。。
冷や汗かいてトイレを転げ回ってた私がだよ。。

もちろん薬で治るなら飲んだほうが良いと思うけど、
薬で治らないような病気には漢方が効果があるんだと身をもって知った。

そこからは漢方、もとい東洋医学に俄然興味が湧いて、もっと自分の体質改善をしていきたい、同じ悩みを持つ人の力になりたいと思い、薬日本堂の漢方養生指導士初級講座を受けた。

結論、めちゃくちゃ面白い!!
西洋医学はいわば分業、大腸の不調なら大腸の先生が見るのに対して、漢方は体全体で考える。
私はボロボロの状態だったから、気虚、気滞、血虚、瘀血の負のバイキング状態になってたけど、
ちゃんとした養生生活をすれば改善するんだと。
養生生活の上で漢方薬でサポートをしていくんだと。

そこからは、学んだ通りに
・朝ごはんにちゃんとお米を食べるようにしたら便秘が治ったし、
・腸活するようにしたら花粉症が軽くなったし、
・なつめを食べるようにしたら冷えを感じることが減ったし、
「私元気になってる!」って感じる瞬間が増えた♪( ´▽`)

昔からの知恵、本当に凄い!!
もっと早く知りたかったよ〜〜!
生活養生ってあなどれない!!
若いから無理ができるけど、若いうちにしっかり養生の習慣をつけておくことって大事!

25歳の自分へ。
頑張っているあなたは素晴らしい!
けど、まじで逃げていいんだから。
誰かがなんとかしてくれるし、例えなんとかしてくれなくても、なんとかなるんだから。
薬で騙し騙し生活していると後が大変だから。
無理していいことひとつもないんだから。
自分がやりたいこと全部して、身体も心も健康に過ごして、
\漢方を早く勉強せよ!/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?