見出し画像

オーロラ見るためアイスランドへ(準備編1)

2024年6月。

夫婦二人でオーロラを見るためにアイスランドへ行こう!

と決めたものの、ここから様々な選択と準備、もろもろの手続きが待っています。

最初期の選択として

・いつ行くか?
・予算はどうするか?
・どのツアーでいくか?

の3つが立ちはだかります。

いつ行くか問題は早めに解決しました。
何度かオーロラについて調べたことがあり、北半球で観る場合は冬がベストシーズンだといいます。
そして二人の予定が合って休みも取りやすいのは年末年始の時期。
基本的にクリスマス~お正月まではツアー旅行は割高になってしまいますが仕方がないです。

予算は厳しいことが予想されましたが、
夫婦の共同口座のお金を使うことにしました。

どのツアーでいくか問題はそれなりに悩みました。
まずアイスランド旅行ツアーをやっている会社の数が少ないのです。
見つけたのは5~6社程度でどこも6~8日間の行程ですが、価格帯は41万円~275万円(!)と非常にバラバラ。
妻と比較検討をした結果、阪急交通社に決めました。
決めた理由は添乗員がいること(やっぱり安心)と、同じホテルにずっと宿泊する(荷ほどきなどの手間暇が最小限で済むから)プランだったことです。

お値段は61万円+諸経費(サーチャージ代など)で、海外旅行経験のある妻曰く「たぶん75万円くらいになりそう」とのこと。
これは1人料金なので、夫婦で150万円……これは死んでもオーロラ見なくちゃいけませんな。

思い切りのよい妻が旅行会社に仮予約を入れ、どうやら最初の難関を突破したようです。

さて、ここからが本番だと言えましょう。
旅行には準備が必須でして、遠く離れた海外まで行くわけですから準備に準備を重ねなくてはなりません。
近所の温泉に一泊するのとはわけがちがいます。
現地では手に入らないものも多そうです。

何をどうしていいやら、考えるべきことがありすぎてフリーズしてしまいそうです。