見出し画像

アイスランドに行きます!

突然ですが、夫婦で海外旅行にでかけることになりました。
さきほど仮予約を送信しまして、夫婦ともに気持ちも前向きで旅費の算段もなんとかつきそうなので、行く確率は75%くらいとなっています。

行こうとした理由

最近見たニュース記事か動画の中で「体が動けるうちにいろいろやったほうがいい」みたいな言い回しがあったんですよね。
たしかに歳を重ねると気力体力が衰えてしまい、体も昔のように動いてくれなくなります。
だからこそ、できることはできるうちにやった方がいいという考えはとても大事なんですよね。
というわけで、今のうちに行ってしまおうと決心したわけです。

妻に提案

夫婦二人で出かけるため、当然妻にも提案をします。
旅行会社のツアーページをラインで送り、「カラダが動くうちに行きたいんだけど」と提案するとOKをもらうことができました。
この辺の思い切りの良さもいいですね。海外未経験の私と違い、妻は何度か海外旅行したことがあるので決心するハードルも低いようでした。

目的地は

行き先はアイスランド!

これは私のわがままです。
私は死ぬまでに一度はオーロラが見たいと考えておりまして、行ける場所をいくつか調べていたのですが、そんななかでアイスランドを見つけました。
世界でも最北に首都があり温泉もあって、オーロラも観れるチャンス多いとのこと。
これは行くっきゃないですね。

パスポートはあるの?

私は4年前の入籍と同じ時期に生まれて初めてパスポートを取得したのですが、
すぐにウイルスが蔓延してしまい、海外に行こうなんて言える状況ではなくなりました。
本当だったら南の島あたりにバカンスする新婚旅行になる予定でしたが、行き先は北海道になったのでした。
この時も毎日発表される都道府県別の陽性者数をチェックしつつ、ぎりぎりまで行こうかどうか悩んでいたのを思い出します。
(北海道も楽しかったので結果オーライでしたが)

いつ行くの?

2024年の年末に出発したいと思っています。
旅行日程にもよりますが、アイスランドか機内で年を越すことになりそうです。
出かけられるうちに旅行には行け!の精神で無事に行けると良いなと思うばかりです。