見出し画像

いわてグルメ

都内某所で岩手県のグルメに関するイベントがあったので参加。開始時間が決まっているだけで、予約して参加される方、ふらっと立ち寄る方と人それぞれ。私は後者。岩手と係わりの深い はるさん が激推しする商品、食材を使用したメニューを堪能。出身地のものもあったが、初見。もう少しアンテナを張ることにしよう。カウンターの席にて、はるさんをはじめ、スタッフの方や隣に座られた常連の方と交流。スタッフの中には、先日食堂みやこで運営側で参加されていた学生がここでバイトをしていて、私が参加していたことを覚えてくれていた。また、その時の参加者の一人がこのイベントにも参加していて、ここの常連とのこと。いわてを冠しているだけあって、周りから聞こえてくる地名は、聞き覚えのあるもの。2時間ほど、おじゃまして、次にふらっと訪れる方のために席をあけ、お店を後に。同様のイベントがあれば、新たな繋がりを求めに参加しようと思う。

■激推しメニュー(Food&Drink)
・トマさんブルスケッタ(大船渡市)
・三陸あおさと燻製野田産塩のゼッポリーニ(野田村)
・龍泉洞黒豚と釜石産菊芋のジャーマンポテト(岩泉町、釜石市)
・佐助豚のジャパスコ味噌煮込み(二戸市、花巻市)
・トマさんボロネーゼ(大船渡市)
・岩泉ヨーグルトwithほおずきちゃんジャム(岩泉町)
・Brew Beast「Night Owl」(花巻市)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?